大洋不動産BLOG

第42期 相続アドバイザー養成講座を受講してきました

2018年1月14日

店長の酒匂です。

この度、「第42期相続アドバイザー養成講座」の初回講座を受講してきました。

これは「NPO法人 相続アドバイザー協議会」が主催するものでその名のとおり「相続アドバイザー」を養成するものです。1月と2月に開催され、全20講座(全40時間)におよびます。

この講義、いつもは東京、関東を中心に開催されていますが、今回は九州で初開催ということで、私も参加させて頂きました。

当社は日々不動産業務を行う上で、実に多くのご相談をいただきます。

税金、保険、金融、相続、売買、建築・・・・

どのご相談にも共通することがあります。お客様の背景を知り、お客様が何を求めていて、何が最適なのか、将来的なことをしっかりと見据えてお客様に対応しなければならないということです。

将来的なことまで見据えると「相続」のことまで話が及びます。

遺産分割、測量、家族信託、相続税対策、はたまた遺言・・・などなど専門的な知識と経験が必要になってきます。

そのような相続のご相談に対応すべく当社スタッフはみな相続診断士という資格ももってます。

そこで本当の「相続のプロ」になるべく今回の受講を決意しました!
(受講料は会社に負担してもらって感謝しています・・・・・・嬉泣)

相続アドバイザー協議会ホームページ

相続アドバイザーは、円満な相続を実現するため、
実務的な視点からお客様と各士業の間に入り、
的確なアドバイスをする専門家です。

(相続アドバイザー協議会の定義より)

555-001

555-003

 

img_20180114_122236

会場は満員。相続を勉強し、知識を仕事に役立てたいという方は大勢です。
(私も負けてられません!)

今回は、・相続案件に取り組む心構え・相続税法・遺言・相続財産評価法・民法など学んできました。今まで勘違いしていたことやよく分かっていなかったことなど多々ありました。
まさに目からウロコ状態・・・・

この相続アドバイザー協議会の理念は「心の相続」です。知識だけではなく、お客様に信頼される「心(人間力)」が求められます。

(全講座を受講すると、認定会員となり、会員証と認定バッチが授与されるとのことです。全国で1,000人あまりいるとの事で私も仲間に入るべく一生懸命勉強します!)

★☆★☆☆★★☆★☆★☆★☆☆★★☆★☆★☆★☆☆★★☆★☆★☆★☆☆★
補足ですがこの相続アドバイザー認定会員。もう設立16年になるそうですが当社常務の小峰が実は「認定会員第一号」です。16年前に飛行機で何度も東京の講義を受講してたそうで・・・・認定証見てびっくり・・・すごい・・・・
★☆★☆★☆★☆☆★★☆★☆★☆★☆☆★★☆★☆★☆★☆☆★★☆★☆★☆★

勉強して経験を重ね、各専門家ともネットワークを強化構築することで私たち大洋不動産にご相談いただいた皆様が幸せで円満な相続が実現できるように努力していきます。

(また受講経過をお伝えしたいと思います!認定会員になったらご報告しますので一声掛けて頂いたらすごく嬉しいです!)

LINE@で気軽にトーク!