大洋不動産BLOG

月別: 2017年10月

JR箱崎駅近くの1DK「ライムライト」

2017年10月29日

JR箱崎駅近くの1DK「ライムライト」に空きが出ました!

 

オシャレな外観ですね!

もちろん、オートロック付きで、防犯面も安心です!

間取りは、1DKでとなっております!

窓も大きく、明るいですね!

エアコンも備え付け!

また、大きなクローゼットもあり、収納スペースもバッチリです!

キッチン前にも窓があり、採光もバッチリ!

明るく、料理も楽しく出来そうですね。

お風呂、洗面台、トイレの様子。

お風呂も大きく、使い勝手が良さそうです!

家賃は45,000円/月、共益費が2,000円/月となっております!

箱﨑駅に近く、この広さの物件で、この価格は安いと思いませんか?

是非、当社までお問い合わせ下さい!

ご来店、お待ちしております!

【まごころ通信】 第45話 気が利く人になる道 by小峰裕子

2017年10月29日

後に使う人のことを考えない、言われたことしか動かない、こちらが気を利かせていることに気づかない、「この人って本当に気が利かないよね」確かにそう思います。

「言われただけをやる月給泥棒、言われた以上をやる普通の人、言った人が思う以上にやる上出来な人」と、学生時代アルバイト先の店長から言われて衝撃を受けました。上出来な仕事でなければ、必要な人と思ってもらえないと思い知ったのです。

気が利かない人は、寸分漏れずに仕事ができません。それからというもの、性格を変える気持ちで次のようなことに挑みました。

「先回りする」「相手の手間を減らす」「周りに関心を持ってよく観察する」「人が面倒くさがることでも自分にできそうならする」「すぐやる」。他にも「真似する」というようなことも、試みたりしました。それでも気が利く人間になれたかといえば、自信なしです。未だに自分にダメだしすることなんて、しょっちゅうあります。気が利く人になる道は険しいのです。

 

忙しさを理由に自分本位な仕事をしたり、臨機応変な対応を避けるようになってはいませんか。雑用とて侮ってはいけません。ファイリングを例にしても「誰がやったのか」で、その後の使い勝手が違うことは皆さんも経験済みですね。どんな仕事であろうとも、気が利く人の振る舞いは相手や周りを嬉しい気持ちにしてくれます。それは思いやりであったり、ちょっとした譲り合いの気持ちからだったりするのでしょう。「察する」という超能力?といってもいい文化を持つ日本人。自画自賛ですが、私たちは想像力豊かな仕事人なのです。

最近読んでいる本!

2017年10月28日

皆さん、こんにちは!大洋不動産 鶴です。

ブログを書こうと思いましたが、書けるような面白いことは私の日常には残念ながらありませんでした────────。

そこで突然ですが最近読んでいる本を紹介します。

trend_201611171152511

 

じゃ~ん!ユヴァル・ノア・ハラリ著の『サピエンス全史』です!

人から進められて嫌々読み始めましたが、意外と面白い本です。

少し内容をご紹介します。

現生人類につながるホモ・サピエンスは、約20万年前の東アフリカに出現しました。その頃にはすでに他の人類種もいましたが、なぜかそこまで体の丈夫でない私たちの祖先だけが生き延び食物連鎖の頂点に立ち、文明を築きました。

この謎を三つの重要な革命──認知革命・農業革命・科学革命──を軸に解き明かすという本です!

読み始める前はすごく難しい本を借りてしまったなぁ。まあ3ページだけ読んでやめよう!

と思っていたのですが、これが意外や意外。すごく読みやすいんですよ!!!

ネタバレですがサピエンスが繁栄できたのは、柔軟な言語をもって集団で行動できるようになったからだ、と言います。祖先の獲得したコミュニケーション能力が発達したことにより想像力が生まれ、それは神話を生み、共通のルールが生まれたことにより大勢の祖先が協力することを可能になりました。

そして後には国家、法律、貨幣、宗教といった〈想像上の秩序〉が成立するのもここに起因しているとあります。

例えば、江戸時代の頃のような身分制度のある世界は、現代の私たちから考えればおかしな事だと思いますよね。ただ、その時代の身分制度は、大勢の人達に信じられていた社会的秩序でした。そして現代では、人はみな平等であるという事が一応の決まり事になっています。しかしこれも私たち人間が想像力により作り出した〈想像上の秩序〉です。そしてこの〈想像上の秩序〉は時代が移り変われば時代に合わせ変わり続けます。その想像力こそが私達の繁栄の原因ということです。

少し紹介して終わる予定でしたが思わず長文になってしまいました。笑

とても読みやすい本なのでお勧めです!

大洋不動産主催!「第12回オーナー様向けセミナー」を開催します!

2017年10月26日

こんにちは!大洋不動産です!

11月25日に箱崎のアーリオ・オーリオさんをお借りして、相続に関するセミナーを開催いたします!

%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7-%e5%9b%9e%e5%be%a9%e6%b8%88%e3%81%bf-001

今回の講師は弊社常務の小峰裕子で、相続をテーマにセミナーを開催します。

相続って聞くと、

「なんだか難しそう。。。」 「複雑そう。。。」 「自分にはまだ関係なさそう。。。」

と思いますが、とても大切なことです。

将来、相続をめぐって、自分の親族と争うことがないように、

そして、相続で損なことにならないようにも

ぜひ、このセミナーに参加して、少しでも相続に関する知識を身につけませんか?

会費は1,000円となりますが、おいしいケーキとジュースがついてきます!

皆さんのご応募、お待ちしております!

 

箱崎名物「はかたんもん!」

2017年10月25日

店長です。

昨日は仕事上の不動産売買の話も無事にまとまり、なんだかよかったねムード。そんな時、社長の鶴の一声で「はかたんもん」さんへお食事に(やったね)!

 

ビールで乾杯して3分後には芋のお湯割り飲み出したような気が・・・

 

おいしいお酒はすすみますね。img_20171004_160014

はかたんもん焼酎ラベルは当社副社長のデザインだそうです!!

(すごいですよね笑) img_20171019_114647

 

img_20171023_081829

私の好物の豚足唐揚げ。この豚足の匂いがたまらんとです!

箱崎のソウルフードがずらり。img_20171023_094802 img_20171023_094939 img_20171023_095026

いやーいけませんね。これ書いてるとまた行きたくなります。

img_20171019_114555

最後の〆のチャーハン。とっても美味しかったのですがあまり記憶が薄れて・・・・

たくさん飲んでたくさん食べて素敵な夜となりました。

ほんとうにごちそうさまでした!!

また仕事頑張ろう!!

箱崎名物「はかたんもん」さん本当にオススメですよ!!

台風後の見回り

2017年10月23日

台風が去りました。

我々管理不動産にとって自然災害は天敵中の天敵。

物件に被害がないことを祈りながら「早く過ぎ去れ!!」と念じています。

台風が過ぎ去ったあとも安心なんてできません。

手分けして見回りです。

img_20171023_095026 img_20170830_164552 img_20171019_114555 img_20171023_081829 img_20171023_094802 img_20171023_094939

ゴミが散乱していたり、物が飛ばされていたり、多少の被害もでていました。その場でできる限りの対応をして、必要箇所は補修へ。オーナー様への報告も行いました。

今回は大きな被害はありませんでした。これも日頃からの物件パトロールで「危険な箇所は未然に対応」する事を心がけている結果かもしれません。

これからも大事な管理物件に被害が出ないように努めていきます!!

 

春陽軒!(社内レク終わり)

2017年10月23日

社内レク終わりの食事会の後、たらふく食べたはずなのに…

身体が求めてる、とでもいいましょうか、

ということで連れて行っていただきました♪ 名店春陽軒!

以前おススメしていただいて個人的にも通っていたのですが、今回新たな発見があったのです。

替え玉までスルスルっと入っちゃうサッパリ目のラーメンと、そのラーメンと相性抜群のしっかり味付けチャーハンの大ファンだったのですが…

 

 

運命的な出会い

img_20171021_145518

img_20171021_145513

ワンタン!!

どうやらラーメン・チャーハンに次ぐ人気メニューとの事…チャーシュー・きくらげ・ねぎといただくこのワンタン…

ワンタンのスープとポン酢の相性がもう最高…

さらにツルツルホワホワの食感もたまりません。

もう充分お酒もいただいているはずなのに、お酒が進んでしまいます(笑)

これは今後もお世話になるメニュー間違いなし!

 

 

img_20171021_145825

そしてホルモン!!

まだまだ飲めちゃう…

 

 

img_20171021_152816

そしてシメはやっぱりこれですね♪

あれ、一件目でお腹一杯だったはずなのに….(笑)

たまにはいいでしょう!

これで明日からも頑張ろう!!

社内レクリエーション!

2017年10月23日

皆さま、おはようございます!10月も半ばだと朝晩はやはりひんやり致しますが、如何お過ごしでしょうか。

当社は先週の土曜(10/21)に社内レクリエーションと銘打ったイベントがありました。社内レクですがバリバリ社外に出ますよ!

本当は宝満山登山の予定でしたが、天候に不安があったので急遽予定を変更してウォーキングしながら神社廻りにしました。筥崎宮→十日恵比寿神社→櫛田神社→住吉神社と三社参りならぬ四社参り笑

実際何社も神社を廻ることって珍しくないですか?とても楽しかったですよ。

 

まずは、一番馴染みのある筥崎宮から!

海へとつながる立派な鳥居と参道が特徴です。秋の放生会では沢山の参拝客で賑わう神社です。主祭神は応神天皇、配祀神はお母さんの神功皇后と、子育て・縁結びの神様とされる玉依姫命です。

img_8205

本殿も立派です。そしてさすが勝利の神様!ソフトバンクやアビスパの必勝祈願の絵馬なんかが沢山でした。

 

次は十日恵比寿神社。今回廻った神社の中では一番小ぶりなお社ですが緑が多くリラックスできる所だと思います。御祭神は商売繁盛の神様・恵比須さんと大黒さんです。

十日恵比寿で有名なのは正月大祭ですよね。毎年当社も1年の商売繁盛を祈願して参拝しますが、今回はゆっくりお参りできました。

img_8214

1_045_011

↑ちなみにお正月はこんな感じになります。人でごった返してギュウギュウです!!!

 

しばし歩いて次は櫛田神社です。中洲やキャナルシティも近いので観光客で賑わっていました。

境内や本殿が本当に綺麗です。そして掃除も行き届いています。おみくじが英語・韓国語や中国語、そして台湾語まであるのはすこし笑ってしまいました。おみくじであろうともこのバリエーション!国際都市ですね!

御祭神は大櫛田大神、天照大神、素戔男尊です。

img_8226

 

いよいよ最後の住吉神社です。

img_8233

大きな境内、赤い拝殿。綺麗な神社でした。主祭神は住吉三神、配祀神は神功皇后と天照大神です。七五三のお子さんも何人か参拝されていて可愛らしかったです!

箱崎にある事務所から出発して博多まで大体2時間位歩いたと思います。社長や副社長はウォーキングすることも多いそうで最初から最後までスピードを落とすことなくゴール。私は普段あまり歩くこともないので結構ヘトヘトでした笑

 

神社めぐりが終わったら昼食、というか飲み会です!!!

博多駅のほろよい横丁のくし揚屋さんにて。

img_8244

m-dsc_3005

m-dsc_3004

普段あまり食べることのない串揚にテンションが上がって今回も食べすぎ・飲みすぎました・・・・。

博多駅でご飯もいいですね!今回もご馳走様でした!

神社も廻ってみると個性が豊かで新たな発見がいっぱい。

個人的には非常に楽しいレクリエーションでした。

はこざきどんどん倶楽部!!

2017年10月20日

img_0905

大洋不動産の尾濵です。

行ってきました『はこざきどんどん倶楽部』!!

「どんどん」とは「呑呑」という意味から来ているそうで、まさに「どんどん」なこの企画、(前売り)3000円で3枚綴りのチケットを購入し、そのチケットをお店の方に渡すとドリンク一杯と料理が出てまいります。

参加店舗数はなんと48店舗!!

わたしがお邪魔した3店舗は、とても1000円では出てこないような量と質でした。

3日間1店ずつも良し、一日で3店はしごも良しという素敵な企画でした!

社長がチケットを買ってくださいましたので、スタッフみんなで行って参りました♪

それではその一部始終を!

img_0907

一店舗目は「ちょっと屋 そっと」さんにお邪魔しました!

見てください!チケット一枚でこんなにですよ!!

味と綺麗なお母さんに癒されました。

img_0914

2件目は「アーリオ・オーリオ」さん

お洒落な料理!この辺りでだいぶ満腹感(笑)

その他のお客様もたくさんいて、盛り上がっておりました。

img_0916

ラストは「エニエル」さん!

お店の内装にもこだわりもお持ちみたいで、とても落ち着いた雰囲気で飲むことができました!

3件回ったのでここには書き切れませんが、どのお店も大満足でした!

まだ行っていないお店が45店舗もあるので、是非来年も開催していただきたい!

そしてこの様な企画に参加したのは初めてでしたし、48ものお店が参加するここ箱崎の団結力も感じる一日となりました。

 

 

イタリアに行ってきました!

2017年10月19日

大洋不動産の旗手です。

徐々に冬を感じる時期になってきました。

僕はイタリアから帰国した日曜日から昨日まで、体調を崩してしまいました。

今回はタイトルにあるように先週、イタリアのボローニャの大学に1週間、会計学の講義を受けにいってきました。

ボローニャと聞き、あまりピンとこないと思いますが、ボローニャは学術都市で、あまり観光スポットはありません 笑

(スパゲッティのボロネーゼ発祥の街でもありますので、とてもパスタ系はおいしかったです!)

image4

卒業前に海外の学生と授業を受けるという貴重な経験ができ、本当に良かったです!

大学生のうちに、一度長期留学しておけばよかったと少し後悔しています。。。

あと、1日だけ休みがあり、ヴェネチアを観光しました。

幸い天気もよく、とても綺麗でした!

水上都市ということで、船で街を移動でき、なかなか日本にはない美しさで、もう一度行ってみたいと思いました!

ぜひ、一度訪れてみてください!

image2image4

image3

現地料理の何かの胃袋。ホルモンに近い味でした!

 

しばらくは、卒論や勉強中心の生活を送ろうと思いますが、冬に北欧に今度は行こうと思っています。

 

1 / 212