なるほど!相続ゼミな~る

本日9月14日(土)14時から「しあわせ倍増サロン」研修会を開催しました!

「親から子ども~子どもから孫へ しあわせ倍増相続のつくりかた」

久留米や美野島など遠方からのご参加ありがとうございました!

セミナーが終了しても、質問や相談が延々と行われていました。

相続に関する全体像をご理解いただけたのでは?これからも定期的に研修会など行っていきますので、皆様のご参加お待ちしています!

なるほど相続ゼミな~る 相続の基礎 税務編

9月7日(土)大洋不動産にて、4回シリーズ「なるほど相続ゼミな~る」の第3回が開催されました。講師は酒匂店長!さすがよく勉強してるな~って感じでした!

内容も具体的な説明でわかりやすく、オーナー様達も納得のご様子でした!

9月14日は第4回最終回、締めのセミナーとなります!

まだお席に余裕がございますので、是非ご予約いただければと思います!

大洋不動産は定期的に研修会を開催しております。

webコラムなども配信していますので是非ホームページでご確認下さい!

https://taiyo-f.jp/

大洋不動産管理物件に「博多 おぎはら寅吉」さんOPEN!

大洋不動産「地元食レポ」です!

この度、令和元年9月2日(大安)、筥崎宮目の前の当社管理物件にて、「博多 おぎはら寅吉」さんが開店されました!

もう開店前から噂になっていましたね。「なんの店ができると~」「こげんでこげな店のできるったい!」という地元独特の会話をよく耳にしていました。

まず場所はこちらです。筥崎宮の鳥居前。「超」がつくほど好立地です。

 


外観です。おしゃれですね!!いい感じです!


当社も花を贈らせていただきました。

この おぎはら寅吉さんですが、元々、長い間、地元で魚屋を営んでこられたそうです。その歴史たるやなんと明治時代からからだそうです!昔から「箱崎」「筥崎」の地元に根付いた魚屋さんだったんですね。

(母体となる「おぎはら鮮魚店」さんは現在も箱崎の貝塚団地内で営業されています。)

この「おぎはら寅吉」という名前もおぎはら鮮魚店さんの初代店主さんのお名前だそうです。
すごいですね。箱崎といえば元々漁師町。このような形で子孫が地元でお店を開くなんてなんというご先祖孝行なんでしょう。きっと寅吉さんも天国で喜んでおられるはずですね。

さっそく開店直後に訪問しました。店内は多くのお客さんで賑わっていました!

おおっ!!
てっきり数種類しかないと思っていましたが、想像していた以上の品揃えでした!

もう

様々な種類の海鮮加工品が並んでおり・・・

マックスハイテンションとなっていしまいました!どれもこれもほんとに美味しそうです。そして一つ一つの包装、パッケージもしっかりしていてなんだかデパ地下にいる気分になりました☆
私はお弁当、もずく、卵焼き、みりん干しを食べました。
味は言うことなし。さすがは魚屋さんですね。-「美味しい」-これに尽きます。

 

このおぎはら鮮魚店さん、これまでも「さば寿司」「みりん干し」が有名でした。
(テレビでもよく取り上げられています)
今回、筥崎宮の目の前に出店したことにより、筥崎宮参拝のお土産としても人気が出ると思います。

 

店内の中央には寅吉さんの歴史が見られるブースが設けられています。現在の店主さんの寅吉さんに対する想いがグイグイ伝わります。これ見てジーンとくるお客さんもいると思います。

壁にはこのようなパネルが。

なるほど、そういうことか。お店づくりのコンセプトもしっかりしているなあとつくづく感心しました。

最後に寅吉さんのホームページのご紹介です。(下に貼っています)

開店と同時にこの完成度の高いホームページ。ほんとに完成度高すぎて笑ってしまいました。びっくりです。是非見てみてください。

おぎはら鮮魚店さん、本当に開店おめでとうございます。

筥崎宮に参拝の折りには「博多 おぎはら寅吉」さんに立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
個人的にはさば寿司(バッテラ)が絶対的にオススメです!

おぎはら寅吉さんのホームページ

絶対オススメ!!さば寿司紹介ページ

母体となるおぎはら鮮魚店さんのホームページ

以上、大洋不動産、「地元食レポ」でした!

【しあわせ倍増サロン】☆なるほど!マネーゼミな~る☆ご案内

【しあわせ倍増サロン】のご案内
9月27日のサロンは、「なるほど!マネーゼミな~る」。
講師にファイナンシャルプランナーの楢原寛子氏をお招きいたします。

テレビなどメディアはもちろん、個別相談でも定評の楢原氏。
「お金の不安をなくしたい」そう考える現役世代のために、資産形成術についてアドバイスして頂きます。
個別無料相談も受付中。いずれも先着順のプチ開催です。

開催時間は14:00~15:00。
お茶とお菓子を頂きながら、プレミアムな時間をご一緒に過ごしましょう。
お子さま連れも大歓迎、ぜひご参加下さい。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしております。
E-mail info@taiyo-f.jp
Tel 092-641-6200

 

【しあわせ倍増サロン】☆なるほど!相続ゼミな~る☆開催中

【しあわせ倍増サロン】のご案内

8月~9月にかけてのサロンは、「なるほど!相続ゼミな~る」。
4週連続の集中セミナーです。

毎回1時間ほどですが、お茶やおやつを頂きながら和気あいあいのひとときです。
少人数制なので、質問や聞き逃したときでも即対応。
セミナーは明るく楽しく、わかりやすくがモットーの大洋不動産です。

9月14日(土)「さあ始めよう!相続プランニング」by 小峰 裕子
9月7日(土)「税金のおはなし」by 酒匂 房信
8月31日(土)「法律のおはなし」by 酒匂 房信(終了)
8月24日(土)「不動産のおはなし」by 酒匂 房信(終了)

開催時間は14:00~15:00。
ぜひご参加下さい。お問い合わせ、お申し込みお待ちしております。
E-mail    info@taiyo-f.jp
Tel    092-641-6200

【レッツスタディ №77】  不動産売却時の媒介契約書とは?

不動産売買において、不動産の媒介契約というものがあります。自分の不動産を売却する際に不動産会社に仲介を依頼する為に結ぶ契約なのですが、媒介契約は専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約の3種類の中から選択することができます。媒介契約をすることにより依頼内容、権利、義務、報酬などが明確になりますので、内容をある程度把握した上で契約を結ぶようにしましょう。

○専属専任媒介契約 (契約期間上限3ヶ月)
一社の不動産業者に独占して仲介を依頼する契約。3つの媒介契約の中で最も拘束力の強い契約となります。依頼された不動産業者は国土交通大臣の指定する流通機構に物件の登録をし、週に一度依頼主に売却活動の状況を報告する義務が発生します。また、この契約を締結した後は所有者が自分で購入希望者を見つけてくること(不動産会社を通さない契約)ができません。

○専任媒介契約 (契約期間上限3ヶ月)
一社の不動産業者に独占して仲介を依頼する契約というのは同じです。異なるのは依頼者(所有者)が自分で購入希望者を見つけてくることができ、不動産会社を介さない契約ができます。報告の義務に関して、不動産業者は2週に一度は状況報告を行う必要があります。

○一般媒介契約 (契約期間無制限)
3つの媒介契約の中で一番自由度の高い契約となります。依頼者は複数の不動産業者に同時に依頼することができ、依頼者(所有者)は自分で購入希望者を見つけてくることもできます。不動産業者は売却活動の報告をする義務がありません。また、国土交通大臣の指定する流通機構への登録も義務化されていませんので、他の2つの契約と比べると拘束力の弱い契約となります。

媒介契約については個人の方が頻繁に結ぶ契約ではありませんのでしっかりと内容、メリット・デメリットを考えた上で不動産会社に依頼したいですね。
ご自身の資産を任せる話ですので、何よりも信頼できる不動産会社を選び、しっかり相談できる環境を作ることが重要だと思います。

【まごころ通信】 第67話  夏の定番ソング  by小峰裕子

夏です。夏は大人になった今も特別な力があるようです。昭和、平成、令和と時代が移り変わる中で多くの夏ソングが生まれました。皆さんも「これ!」という定番夏ソングがあるのでは?

「夏が過ぎ 風あざみ誰のあこがれにさまよう青空に残された 私の心は夏模様」

井上陽水の代表曲「少年時代」の一節です。立秋を過ぎると海辺にあれほどいた人がまばらになり始め、蝉の声がやがてツクツクボウシに変わり、いつの間にか夜になると虫の音が聴こえるようになり、夏が終わろうとしていることを知る、あの感覚。郷愁を誘われる、世代を超えた夏の名曲だと思います。

そして今や笑い話ですが、サザンオールスターズのデビュー曲、「勝手にシンドバッド」も夏ソングのひとつに数えられるそうですね。ただ当時は一発屋と受け止められていました。

まもなく始まる夏の甲子園テーマ曲も耳に残ります。歴代の曲がどれほど歌い継がれていくのかわかりませんが、球児にとっては忘れられない1曲になるのは間違いないでしょう。ちなみに今年はOfficial髭男dismの「宿命」でした。

楽しかった記憶がいっぱい詰まっているからでしょうか。お祭りや花火、海、ドライブなどキーワードが散りばめられた夏ソング。聴くと、あの頃の夏の光景がよみがえります。バブル世代イチ押しの1曲は矢沢永吉「時間よ止まれ」。さて、皆さんの夏の定番ソングはなんでしょうか。暑くなると聴きたくなる、そんなおすすめの夏ソングで短い夏を思いっきり楽しみましょう。

【しあわせ倍増サロン】が開催されました。

8月24日(土)、当社で【しあわせ倍増サロン】が開催されました。

これは大洋不動産が主催するもので、
内容として「相続」「金融」「不動産」などを中心に、各分野の専門家による
セミナー&相談会の事です。

今回は当社の店長、酒匂による「相続セミナー不動産編」でした。
今回もオーナー様を中心に予約でいっぱいでの開催となりました。

セミナー会場。(当社です)

さて。今回の
-「相続における不動産」-
どこからどう向き合えばいいのだろう?と不安に思っている方も多いはず。
誰にどう分ける?気をつけることは?税金は?民法改正になったみたいだけど何が変わったの?などなど

1時間半の時間の中で様々な事例をあげながらセミナーをさせていただきました。


店長。不動産業務というのは「相続」にも密接につながっています。相続関連の資格を多く持ち、日々多くのご相談にも対応しています。
(しかし日焼けしていますね。噂では子供といつもプールに行っているそうです。)

お菓子や飲み物を楽しみながら。お客様にはザックバランに参加していただいています。

 

セミナー中はいろいろな質問も飛び出してとてもいい雰囲気でした。まさに「お客様参加型セミナー」でしたね。

このセミナーは毎回無料でおこなっています。これは当社に関わっていただいた方には幸せになっていただきたいとの思いからです。もちろん勧誘なども一切ありません。

終わったあと、個別にいろいろなご相談をいただきました。
「来てよかった。」と言われるのは嬉しいですね。

価値あるセミナーになったのではと思います。

この「幸せ倍増サロン」
今後も続いていきます。

ご興味ある方は是非当社まで足を運んでいただきたいですね。(どうぞ気軽に!)

そして皆様の幸せの倍増につながればと思っています!

 

箱崎 居酒屋 おすすめ てんてこ

夏も蒸し暑さがピークを迎えているようです。

皆様、体調管理には気をつけられて下さい。体調管理といえば、美味しいものを食べられるだけ食べる。という夏バテ対策があるようです。でも、なかなか夏の食欲が落ちたときに食べたいものが見つかりませんよね・・・。

いえ、ここ箱崎にはあるんです。いいお店が。

なにを頼んでも、どんな体調でも、美味しいお店。

実はコチラ、「てんてこ」さんは夜の定食も大人気!!カウンターはいつもズラリお客さんが賑わっています。個人的なおすすめは、とんかつ、ハンバーグ、ナポリタン、たまにメニューに加わるカレーライス。

定食は日替わりスタイル。ホワイトボードに書いているメニューから好きなものを選ぶのですが、好きなものだらけで選べません。唯一の欠点とでもいいましょうか。夢の詰まったメニューが素敵。

 

とんかつの卵とじ!(定食からおかずのみで注文)

牛のたたき!暑い夏にさっぱり系の美味しいやつ!

もちろんハイボール!小鉢!暑いときはシュワシュワ系がたまりません!

特注のドライカレー!ピーマン増し増しで!

見てください。このチーズの量。具のボリューム。このピザが美味しいんです!このピザは大洋不動産で訪問するときの定番です。

どっしり系の冷奴。ケチケチしない鰹節と生姜、ネギがいいですね!冷奴注文してがっかりした経験ありません?てんてこさんの冷奴は嬉しくなるボリューム。

大洋不動産ヘビロテメニュー。厚焼き玉子。この厚みは国語辞典と見間違うレベルの分厚さ。違うのは味と触感。ほわほわのじゅーしー!!

箱崎エリアでは個人的に超おすすめなお店「てんてこ」

愛が止まらない。