大洋不動産BLOG

アサデス取材!

2019年1月16日

1月15日夕方、突然アサデスのスタッフさんが大洋不動産へ。

九州大学の移転に伴う影響などを聞きたいとのこと。

酒匂店長が取材を受けました!

かなりの緊張(笑)1月16日の7:50位に放送されました!

大洋不動産の看板も写ったし、少しは宣伝になったかな?(笑)

【まごころ通信】 第60話 器 by小峰裕子

2019年1月14日

さて、もう幾つ寝るとお正月。たくさんのご縁に支えられたこの1年、皆さんの成長を見定めながら目指すべき会社の方向性と評価軸との整合性を大切に思います。

求められる会社、そして人であるための学びは必須です。学ぶ志はその人の器を物語っていると考えていますが、自らを振り返ってどう感じるでしょうか。

例えば、絶対まとまらないだろうなと思う話をまとめることができる人と、混乱させたり立ち消えになってしまう人とは大きな違いがあります。「木を見て森を見ず」とは良く言ったもので、「この人はこうだ」と決めてかかると、反対に相手の気持ちは離れていくようです。私たちはモノを作ったり仕入れて売る仕事をしているわけではなく、詰まるところプロセスにおける「交渉事」「お願い事」「報告」「譲歩」等々は、すべてクリエイティブでアートな仕事だと思います。どうすればお客さまの望みをかなえて差し上げることが出来るか、心配事をなくし、心が豊かになるような結果を創出することができるのか。相手の言動を謙虚に受け止め素直に見つめていると、話をまとめる法則が見つかるはずです。結果を残す人は自分を押しつけません。アートの世界は1+1=2ではないのです。

学ぶと自分がいる場所を思い知り謙虚になります。また学ぶと自分の至らなさを知り素直になります。つまり学ぶことこそ私たちの「仕入れ」です。学びとは、知るだけでなく体験することを含みます。「知る」と「体験する」はコインの裏表のようなもので、どんな知識も実践しなければ本当に身についたとは言えません。さあ、課題が見つかりましたね。大洋不動産も今より少し大きな器を目指します!

来年もみなさんに毎日幸せが訪れますように。

 

大洋不動産社内報「こまめくん」第70号より抜粋

 

年が明けたら・・・。

2019年1月11日

新年も始まってみると年末年始が嘘のように通常業務が進んでいきます。当社では恒例の社内研修会を行ないました。

相続の基礎部分に関して今回は勉強しました。

聞けば聞くほど勉強になる。新たな発見がある。ソレが「相続」ですね。

今回も副社長:小峰が講師として社内研修。本当に勉強になります。知っている方も多くおられるかと思いますが、相続マインズやWAFP九州等で活きた知識を学んでおられる方の話は、いつ聞いても、何度聞いても新しい事例が織り込まれていますので新鮮に感じます。

(決して記憶からなくなっているわけではございません。)

今回は「子供を幸せにする相続」というテーマで相続の形を学ばせて頂きました。

この様な形で、しっかりと学んでおります。

そして昨日は毎年恒例となりました「十日恵比寿」。吉塚にある恵比寿神社に商売繁盛を祈願しに行って参りました。例年通りの人の多さ!!並ぶのが大変でした!

一年がはじまった!!と思える風景ですね!!

人ごみをかき分けかき分け進むと、あっというまに目的地についていました。

そうそうこれこれ。手羽先の神様、ピリ辛の神様、チンジャの神様、焼き飯の神様、今年もよろしくお願いいたします。

十日恵比寿では、この4体の神様が祭られており、商売繁盛、家内安全を祈願いたします。

今年も一年アブラの乗った手羽先をお願いいたします!!それから、ピリ辛ウインナー様!新年もピリッとスパイスの効いた年になりますようお願いいたします!チンジャの神様!家内がオロースな日々で有りますように!

焼き飯の神様・・・・・etc。という声が聞こえてきそうですね。

 

しかし、実はこのブログ、途中から冗談です。

十日恵比寿に食べ物は祭られておりません。あしからず。

十日恵比寿参拝のあとは、コチラも恒例となりました、新年呑み初め。

年が変われば、酒の味も変わる気がして、しっかり吟味しました。

いつも変わらず美味しいです。

今回お邪魔させて頂いたのは、吉塚駅東口から徒歩5分

「どんどん餃子」

懐かしいね!皆さんそう言っていましたが、私は人生初どんどん。

緊張感の中で過ごしたどんどんは、やさしい温もりの記憶しかありません。どんどん餃子は例えるならば、母親のような存在です。いつも温かな腕で私たちを包んでくれます。そう。まるであの餃子のように。

それでいて、調子に乗りそうになったときには辛味の効いた唐辛子でピリッとシメてくれます。ありがとうお母さん。僕も父親になりました。子供を持つって大変なことだったんですね。反抗期のときも、そうでない時も、隣で支えてくれました。

・・・・・・こういう話をしていると、話題にのぼらない父を思って寂しくなります。

私もそうなるのですね・・・・。感謝はしてますよ。お父さん。

ラーメンも美味しかったです。昔なつかしい味がしました。昭和からある吉塚の名店。個人的なオススメはレバテキ。(レバーのステーキ)一見、雑に思えるこの料理は、また食べたくなる懐かしの味。

そして漬物の味がいいですね!

母の味。

思わず母親の姿を店内で探してしまいました。

どこかにいるのではないかと。

実家を思い出す料理の数々、寂しい夜は「どんどん餃子」

脱線しまくりましたが、オススメのお店です!

ちなみにチンジャオロースは文字数制限の為、コメントを控えさせて頂きます。このブログを見て食べてみたよ!という方は、ぜひ感想を聞かせて下さい。

        

どんどん餃子のアンコール、近いうちにあるかもしれませんね!?

新年明けましておめでとうございます。

2019年1月7日

明けましたね!おめでとうございます!

年が明けるといつも考えるのは、食事制限すればよかったということ・・・・。

今回もしっかり成長し、大きくなって新年を迎えさせていただきました。

せっかくダイエットしていたのにリバウンドが3キロ(~_~;)頑張ってまた減量をします!さて、今年はどのような年になりますかね?

何より、健康で笑顔の溢れる一年であることを祈っています!

加えて・・・、ZOZOタウンの前澤社長のお年玉が当たるといいな・・・・。

仕事納め 

2018年12月29日

本日で大洋不動産は仕事納めです。

大掃除をしましたがその他にも売買契約、物件パトロールなどなど最後の最後まで大忙しでした。やり尽くした!という感じです(笑)

 

しめ縄飾り

 

加湿器なども掃除しました!

大洋不動産専用車もワックスかけてピカピカです!

これで安心して新年を迎えられますね

お客様、家主様、関係業者の皆様、本年もお世話になり本当にありがとうございました。

体調などにはじゅうぶん気を付けてよいお年をお迎え下さい。

来年の営業開始は1月7日(月)からとなります!

来年もどうぞよろしくお願いします!

 

 

箱崎に新しい風が!洋食屋「あんくる」さんでランチをいただきました。

2018年12月27日

本日はJR箱崎駅前の洋食屋「あんくる」さんでランチをいただきました。

今年秋にOPENしたばかりのお洒落なお洒落なお店です。

こちらはフランス料理を中心としたメニューです。

とはいいながら美味しいお米やお味噌汁など「和」のテイストもあります。

以前はパインテールさんがありました。

 

本日は天然魚のグリル焼きをオーダーしました。

美味しかったですよ

 

 

 

その他のメニューも充実しています。

ほんとにオシャレな空間です。女子会などにはもってこい!というところでしょうか。

オススメですよ!

 

鶴鷹(カクオウ)さんに行ってまいりました!

2018年12月26日

皆様、クリスマスはいかがお過ごしですか?

大洋不動産は素晴らしい一日を過ごしました。

今回おじゃましたのは薬院駅近くの「鶴鷹」さん。

実は大洋不動産のスタッフのご両親が経営されています。絶品メニューのご紹介を致します。

もう20年以上経営されていて薬院界隈の老舗、名店ですね。

有名なスポーツ選手も来店するほどだそうです。

まずはあん肝。

最近ハイボールをたくさん飲みますね。焼酎も三岳もいただきましたし、村尾もありました!村尾も美味しかったですね~!!!

でましたふぐ刺し!しっぽは食べれないんですね。知りませんでした。(もちろん食べましたけど)

このあとひれ酒もいただきました!ん~・・・サイコー!

 

雑炊。これも絶品。

 

お雑煮。だしが効いています。日本人でよかったです・・・・

サケのホイル蒸し。椎茸の香りも混ざって美味しかったですね。

薬院界隈も飲食店が建ち並ぶ激戦区。店内の雰囲気も「和」な感じで落ち着きます。カウンターあり、個室あり、座敷あり、、、、とても上品です。個人的には水谷豊さんがカウンターに座って飲んでいるような・・・・(笑)

しかし何十年も経営を続けられるというのは本当に美味しくなければ続きませんよね。(凄い事だと思いますね・・・・)

本当に美味しかったですよ。びっくりされるかもしれません。

薬院いったら鶴鷹さんですね!

オススメ度★★★★★です!!

 

メリークリスマス!!!

2018年12月24日

 

すっかり冷え込んでしまって、夏の暑さもどこへやら。

あっという間に年の瀬迫る季節になって、師走の本領発揮といったところでしょうか。

当社ではクリスマスの飾り付けを行っています!!

 

メリークリスマス!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お立ち寄りの際はぜひクリスマス仕様の大洋不動産の姿を眺めていってくださいね!

【まごころ通信】 第59話 取り分 by小峰裕子

2018年12月20日

「生活笑百科」というNHKの長寿番組、実は随分長いことファンで家にいるときは必ず観ています。暮らしのもめ事を漫才にしてゲストがジャッジ、弁護士に「先生どないなっとりますの?」というものです。

世相だなあと思うテーマのひとつに「相続」がありますが、近頃気になる言い回しがあります。それは遺産の相続分のことを「取り分」と言っていることです。相続では誰がどれくらいもらえるかについては「法定相続分」 といって法律で定められていますね。相続分は権利でもありますから「取り分」と言ってもかまわないのですが、ちょっと待った!その遺産を築いたのは自分じゃないですよね。

偶然にも去年から今年にかけて「親の預貯金」を元手に不動産投資を始めたいという、お子さん側からのご相談が続きました。親からすれば、子どもの未来のためにこれまで貯めた預貯金を使って欲しいという気持ちなのでしょう。お子さんは30才前後と若い方ばかりですが、きっと年齢を重ねるほどに親に深い感謝と尊敬の気持ちを持つことと思います。なぜなら親が一所懸命築いた預貯金は「取り分」という権利ではなく、与えて頂いた親心に他ならないからです。

「ではその預貯金を元手に借り入れをして○千万円の不動産オーナーに!レバレッジを効かせて収益性を高めましょう!」などと口のうまい営業マンにはならないでくださいね。それも間違いではありませんが、見通しの甘さから「資産家」が「悲惨家」になるのも不動産投資です。まず皆さんに望むことはオーナーと二人三脚で共に歩める実務家です。私たちにとってオーナーは複数でも、オーナーからすればたったひとつの管理会社なのです。

1月19日税務相談会のお知らせ

2018年12月20日

当社オーナー様向けに税務相談会のお知らせをさせていただきます。

税理士法人TAパートナーズ様より、代表の相浦氏、税理士の今川氏のお2人にお越し頂き皆様の税金等のお悩みにお答え頂きます。ご相談は予約制とさせていただき、一組30分程度でご相談いただけます。

オーナー様におかれましては確定申告が間近に迫るこの1月ですのでぜひこの機会をご利用下さい。

相談例

①確定申告のときに経費として計上できるものは?

②事業(給与所得)と絡めて申告しないといけないが、どのように申告していけばいいのか分からない部分がある。

③今お願いしている税理士に法人化したほうがいいと言われているが、法人化する必要はあるのか?

④孫や子供に相続前に資産を渡したいが、どのように渡せばよいか分からない。

⑤相続が発生した場合、私のケースではどのような事が予想されるか?

などなど。今回で2度目の開催となりましたが、前回はすぐに予約で一杯になってしまいました。前回相談できなかった方や、今回聞いてみようかと考えられている方は大洋不動産までお問い合わせ下さい。

株式会社大洋不動産

812-0053福岡市東区箱崎3-7-6

電話問い合わせ:092-641-6200 まで

1 / 5112345...102030...最後 »