大洋不動産BLOG

篠栗九大の森でハイキング!!!

2018年11月19日

篠栗九大の森に行って参りました!!!

篠栗にドカンと広がる広大な森!!到着早々に自然を感じました!!

駐車場すぐ脇に小道を発見!早速散策してみましょう!!

程々に整備された道とよく成長した木々が茂っています

そのうち湖出てくるはずなんですが・・・

少し見えました!!! 思っていたより水が少なくて池という感じはあまり受けません笑笑

もう少し歩いて見ましょうか!

おお!池の全貌が見えてきましたよ!

すれ違いざまに観光グループに付いていたガイドの方が今日は水位が低い方ですと仰っていたのを小耳に挟みました。やはり水量は小さめのようですね!

広々とした広場の横も通りかかりました。「はんのき広場」というそうです!

この見晴らしの良い広場でバーベキューなんかをしたくなりますが、この篠栗九大の森では全面火気厳禁ですので皆さん警備員さんに注意されないよう気をつけてくださいね!美しい自然を愛でる為にお使いください!!

事前の天気予報は雨~曇りだったのですがこの通り晴れて清々しいですね!!

しばらく歩いていくとこの自然公園名物「ラクウショウ」が見えてきました!

どっしりとそびえ立つ異国風の木に周りの雰囲気も変わって見えました!

別名「ヌマスギ(沼杉)」とも言われているそうで北アメリカ原産の落葉針葉高木だそうです。自然にはアメリカ大陸東南部からメキシコに分布しているそうですが日本でも公園などで目にすることが可能だそう!

その公園の1つが篠栗九大の森になるんですね!近場にこんな場所があったなんて驚きです!

今回のハイキングでは根元がしっかり見えるラクウショウですが、本来は根元がしっかり水に浸かった「冠水」状態で生息しているのだそう!

水面に映えるラクウショウを観察できなかったのは少し残念ですが、こうして根元までしっかり見る事が出来るチャンスもなかなか無いのかも知れませんね!ラッキーかも!

根元が特徴的ですね!

『Taxondium distichum ラクウショウ スギ科 ヌマスギ属』とあります

遠目から眺めるラクウショウは確かに紅葉した杉のようです!

他がまだ緑色をした木々が多い中で、ラクウショウは一足早く冬支度を始めているようです!

アメリカの森はこんな不思議な雰囲気なんでしょうか?

果実の彩り!なんていう名前なのかな

池がたまに顔を見せます!公園の大きさに圧倒されますね!

大洋不動産とくすのき広場!

記念撮影!

篠栗九大の森、とても良い所でした!皆さんも是非行ってみてくださいね!

さあ続いては・・・

城戸南蔵院に行きました!

入口は複数の建物と綺麗に敷き詰められた石畳の道!よかですね!

こんな情緒感ある趣深い建物があったと思えば・・・

可愛らしいフクロウの石像があったり!落ち葉とフクロウが何とも言えないくらいマッチしています!

あれ!東京都知事の名前が!?

滝から流れる様子が神聖です!

かなりの勢い!!!

広場に到着!!!迫力がありますね!!!

大量の石像も見つけました!数的な量の多さに圧倒されますね!!よく見ると皆さん笑っています

大きな広場に特大のご神木が!スマホのカメラでは広角の関係で入りきれません笑

かなり離れてようやく大体が入りましたがそれでも枝の上の方は写しきることが出来ませんでした!

このご神木の全貌を一目拝みたい方!ぜひ実際に行ってその大きさを体感なさってください!笑笑

こんな面白い張り紙も!笑

韓国・中国の方には博多から近いこともあって観光地として有名な城戸南蔵院ですが、あくまでも神聖な仏閣ですので皆さんマナーと感謝の心を忘れずに訪れてくださいね!

建物2階からしだれ柳を撮影することが出来ました!よく見ると沢山の種類の木々があります!

こういった苔に趣深さを感じるのは僕だけなんでしょうか笑

階段をしばらく登ると特大の涅槃仏が見えてきました!先ほどは量の多さに圧倒されましたが、今回は物凄い規模の質量に圧倒されました!その大きさは少し離れた駐車場からでも頭が見えるほど!すごく大きい!

記念撮影!

さて小腹も空いてきました・・・

あれれ!こんな時間からお酒!!

「王香(ワンシャン)」さんにお邪魔させて頂きました!!

特筆すべきはまずその餃子の旨さ!外はパリっと!中身はジューシー!!

冗談抜きに餃子の概念が変わりました!ビールがどんどん進む濃厚な味わいです!!!

お次はこちら!絶品から揚げ!!

こちらも餃子と同じで外はパリっと中身はジューシーになっております!!から揚げからどんどん油が止まりません!笑

スペアリブはまさに濃厚な肉の味わい!ギッチリと詰まった豚肉からは噛めば噛むほど大量の旨味を味わうことが出来ます!!!

我が家からも程々に近い所にあるワンシャンさん、家族にもオススメしてあげたいなと思いました!

記念撮影!

よいハイキングになりました!!!年末も頑張りたいと思います!!!

たべたか屋さんにて懇親会

2018年11月16日

新人の白水です。

昨日社内研修の後、S藤先生とともに懇親会を行いました。

会場はたべたか屋さんです。

箱崎商店街の真ん中にあるおいしい居酒屋さんです。

ごま鯖

春菊のサラダ

いかのお造り

このイカ いけすで先ほどまで悠々と泳いでいたので

新鮮で甘くておいしかったです。

 

下仁田葱の味噌焼き

土瓶蒸し(肝心の松茸を撮影するのを忘れてしまいましたが・・・)

土瓶蒸しを食べると冬を感じますね。

先生のお話とおいしい料理を堪能し、楽しい時間となりました。

最低気温が10度を切る日も多くなってきて風邪も流行っているようなので、

皆さまお身体ご自愛ください。

 

 

 

 

博多あんくるopen

2018年11月12日

11月11日JR箱崎駅西口に「博多あんくる」がopenしました!

早速夜の部を予約して、¥2700ディナーコースをいただきました。

まずはスパークリングワインで前菜をいただきます!凝った料理ですね!

つづいて白ワインデキャンタを注文。ボトルがお洒落ですねぇ!

お酒がグイグイ進みます。レバーパテやハムなどなど・・・

不覚にも材料や料理名を忘れてしまいました。

3名でお邪魔しましたので、それぞれ違うメインディッシュをチョイス!

ハンバーグ!最後に土鍋炊きご飯がついてました!すごく美味しかったですよ!

ランチは¥1080,ご飯おかわりOKのようです。皆様も是非お試し下さい!

博多イルミネーション

2018年11月12日

博多駅でイルミネーションが点灯していました!!!

 

点灯期間は2018年11月8日から2019年1月9日までのようです。皆さん夕方~夜の時間帯に博多駅近くを通りかかった時は是非イルミネーションを覗いて見てくださいね!

とっても綺麗ですよ!

詳しくは下記の公式サイトのお知らせをご覧下さい!

【案内】2018年11月8日(木)~2019年1月9日(水)「光の街・博多」開催!

《https://www.jrhakatacity.com/news/n_01239.php》

【パンフレット】

《http://www.jrhakatacity.com/2018_illumination/》

 

「あんくる」さんOPEN!!

2018年11月11日

本日11月11日、JR箱崎駅前にフランス料理「あんくる」さんがOPENされました!

これまでご準備も大変だったでしょうがこの日を迎えられて本当におめでとうございます。

私達もものすごく待ち遠しかったです。

早速、ランチを食べにお店にいきました!

 

お花もたくさん!大洋不動産も出させていただきました

お店の雰囲気もオシャレ!!センスフルですね!ランチは4コースから選べました

 

ローストチキンコース。おいしかったです。オーナーは東京で永年お店を経営されていたそうです。ご経験も豊富なんですね。

オーナー様のご実家がお米農家と苺農家をされているそうでそちらのお米。

お米。おいしかったです。久しぶりにおいしいお米をたべました。

 

箸置きがアンクルなんですね。オシャレ~ (フランス語でイカリという意味)

 

 

 

メニューもいろいろ。あ~すべてがオシャレ・・・

お店の雰囲気もいいし、大満足でした。

 

 

 

 

箱崎の街の魅力がまた一つふえましたね!

是非オススメですよ!

 

 

イニエスタさんに行って参りました!!!

2018年11月4日

 

昨日はイニエスタさんに行って参りました!早速オシャレな外観です!

 

OPENを表す看板にも一工夫があります!

 

 

外側も内側もオシャレな雰囲気です!

 

 

随分凝ってそうな雑貨が置いてありますね!!

お料理もとてもオシャレな感じを受けました!

 

また行ってみたいと思います!!

Bistro&Bar ~博多 あんくる~ open間近!

2018年11月2日

11月に突入しましたね!本日も晴天なり!

11月11日にオープン予定のビストロ「あんくる」楽しみでしょうがありません!

現在、内装、看板などでバタバタ準備されているようです。

ANCREとはフランス語で錨(いかり)という意。

居心地の良い客船を箱崎の地に停泊させる願いが込められているようです!

あ~~~~オープンが待ち遠しい!!!

【まごころ通信】 第57話 コーヒーではなく紅茶でもない by小峰裕子

2018年11月1日

温かいお茶が美味しく感じられるようになりました。10月に入れば、お客さまにお出しするお茶も冷たい麦茶から温かな煎茶へと変わります。茶葉のすっきりした甘さが際立つように、丁寧に淹れましょう。

朝礼前には皆さんお茶で一服。こればかりは季節を通して温かな煎茶です。美味しいお茶の味を知り、お客さまが自分の淹れたお茶を飲んだ時、どのような気持ちになって欲しいのか舌で理解してもらいたいのです。

普段淹れるお茶は「番茶」を使いますが、春以降の若い芽を製茶した「煎茶」と違い、番茶は秋に摘まれた硬い茶葉を製茶したものです。今、コンビニには何種類ものペットボトル入りお茶が並んでいますが、主原料は番茶だそうですよ。実は茶葉の消費量は年々減少していて40年前のピークからすれば半分以下だそうです。家に急須がないという話を聞くと、残念で仕方がありません。日本茶に含まれるカテキンは発ガン作用の抑制や美容効果があるそうですが、ペットボトルより急須で淹れたお茶に多く含まれます。特に一煎めに多く含まれるようですから、風邪予防のためにも茶葉から淹れて飲みたいものです。また、茶葉に水を注ぎ一晩置くと、それは甘みのある水出し茶ができあがります。水出し茶はカフェインが少なく免疫力は高いと良いことずくめ、何より「雅な」香りに癒やされます。

地域によって番茶といえばほうじ茶だったり、徳島の阿波番茶や福井の陰干し番茶など、普段使いの茶葉だけに地方色が豊かに残っているようです。京都の「入り番茶」を頂いた時のお茶請けは「お漬け物」でした。楽しみ方は様々です。コーヒーではなく、紅茶でもない。さあ緑茶でほっこり。

 

大洋不動産社内報「こまめくん」第67号より抜粋

親睦会

2018年10月31日

新入社員の白水です。

当社スタッフのいきつけ「てんてこ」様についにおじゃますることができました。

お世話になっている司法書士のH本先生ファミリーにもご参加いただき、楽しい時間となりました。

 

絶品 鰯のつみれ

絶品

 

大人気 鶏の唐揚げ

 

秋ですね ナスとトマトがたっぷり入ったグラタン

 

牛肉炒め

 

副社長お気に入りのピザとナポリタン

 

 

 

  HAPPY HALLOWEENで副社長からのお菓子プレゼントを早速おいしそうに食べてました。

 

美味しすぎて所々と言わず結構写真を撮り忘れましたので、次回おじゃまする際はきっちり撮りたいと思います。

今週から寒くなってきたので、皆さま お身体ご自愛ください。

 

地元のイベントに参加しました!

2018年10月28日

先日、地元箱崎のイベントがあり、勝手に参加させて頂きました!

この日は青年会議所さんが中心となって「まちのミライズ」というイベントがあり、また箱崎商店街主催の「箱ぽっぽ」というイベントもありました。2つのイベント同じ箱崎商店街の中で開催されてもう箱崎商店街は大盛り上がりでしたよ。
何のイベントかというと・・・

「まちのミライズ」

イベントチラシです。

簡単にいうと、箱崎商店街周辺及びイベント会場で
・出店が出る
・トークイベント
・出しもの
・トゥクトゥクが走る
・商店街の店舗のシャッターにすばらしい絵が描かれる
・福岡大学生が発案した商品を売る
などなど  でした!

 

「ハコぽっぽ」

内容です。出店ですね!

「まちのミライズ」会場。このあとかなりの人数でいっぱいになっていました

こちらは「ハコぽっぽ」。きんしゃい通りで開催。お子様連れもも多く、こちらも大盛況

 

 

科学の実験のようなことも。

すっごい盛り上がり!

テレビ取材も来ていました。

すごい人でした。

お昼からビール飲んで地元のお店の食べものを食べて大変楽しかったですね

この日はほんとに凄い盛り上がりでしたね。このイベントは福岡大学も大勢参加されていました。

なんだか2つのイベントがぶつかってすごく相乗効果があったようですね。

大洋不動産は今回椅子と机を商店街様に寄付しました。当社の名前が入った椅子やテーブルを皆様が使用して下さっていたので嬉しかったですね!

来年も是非このイベントをしていただきたいですね!

箱崎ってホントにおもしろくて良い町ですね!

影ながら応援しています!!

 

1 / 4912345...102030...最後 »