まず今回の台風で災害に遭われた方に心よりお見舞い申しげます。
令和2年9月7日、過去最大級といわれた台風10号が九州北部を通過しました。今回は私達大洋不動産がどのようにして台風に対応しているのかをお伝えいたします。
台風前は管理物件が気になって仕方がありません。
当たり前ですが我々管理会社スタッフは物件が無事であることを強く望んでいます。
あの物件はシャッターが古いので外れないだろうか?あの物件は屋上アンテナがしっかり固定されているのか?あの物件の網戸は落ちてこないだろうか?ゴミ置き場の扉丁番が風で壊れないだろうか?あの物件のあの雨どいは大丈夫か?あの物件は?あの物件は?・・・などなど。考えだすとキリがありません。スタッフは皆自分の家よりも気になっています。
被害を最小限に抑えるためには日頃のパトロールが必須です。
当社は定期的に物件パトロールを行います。もちろん社員が作業服を着て回っています。(よく作業服を着てるのはそのためです)問題個所があれば家主様に報告し、補修が必要であれば対応します。また毎回現地に行くことで入居者様の状況がよくわかり、社員同士でよりリアルで確かな情報の共有ができます。
台風が過ぎ去れば即日物件見回りに行きます。
台風が過ぎ去り、安全が確保できたら即日物件見回りに行きます。これは大洋不動産の掟です。スタッフ皆でエリアを分け、至急行動に移します。即座の対応をすることで被害が最小限に抑えられ、2次被害もなくなります。また大丈夫であった旨を家主様に報告することで家主様の安心につながります。被害があればすぐに報告し、保険対応などをします。
本日も午前中から見回り断行!一人数十件の物件を見て回りました。
今回も何とか大きな被害はでませんでした。
今回の大型台風で、一定の被害は覚悟はしていたものの、通り過ぎると思ったほどの被害はなく安心しました。見回りの途中でゴミ箱が道路に横たわっていたり、看板が飛んでいたりしている他社様物件もありましたが・・・まさに「恐怖映像」でした。
これからも私たちは基本に忠実に
・日頃から物件パトロール
・台風前の対策
・台風後の早急な見回り確認
上記を続けてまいります。安心安全が一番です。