博多寅吉さんで夏越祭り in2023

7月29日、30日は筥崎宮の夏越祭り(なごしまつり)という行事が開催されます。

これは茅草で作られた「茅の輪」をくぐることで祓えとする「茅の輪くぐり」や、ご本殿にて、神職による「千度祓い」神事が執り行われます。

参道では、露店の出店や各種イベントなどが開催されます。つまり市民にとっては夏の恒例イベントであり、とても楽しい行事です。

今回はその筥崎宮のすぐ目の前にある「博多とら吉」さん のご紹介です。こちらは海産物の総菜、弁当などを中止として販売されています。本店はURアーベイン貝塚団地内になる「おぎはら鮮魚店」さんです。

早速、夏越祭りの様子を確認しつつ寅吉さんに行ってきました。

筥崎宮。猛暑の中、多くの人出がありました。これから夜にかけてもっともっと人が増えてくるそうです。

そして今回ご紹介のある寅吉さん。参道沿いにあります。凍らせレモンサワーが人気のようです。店の前では何名もの若者がレモンサワーを飲んでいました(うらやましい・・・)

店内には所狭しとお弁当やお惣菜が並んでいます。バリエーションが多く楽しいです。寅吉さんといえば鯖寿司が有名です。

鰻弁当がなんと500円。すごくおいしそうです。

お話を聞くと木の葉モール店にも出店されていて大忙しだそうです。人気店なんですね。

店員さんもとても気さくな方で安心して買い物ができます。

これから夏越祭りに行かれる方は寅吉さんに立ち寄って
凍らせレモンサワー で祭りを楽しんでください!

博多寅吉(筥崎宮前)ホームページ

おぎはら鮮魚店(本店)ホームページ

博多寅吉(木の葉モール店)紹介ページ

筥崎宮ホームページ

呉服町で居酒屋探すならココ

よく晴れた昼下がり。事務所で仕事関連の写真を確認していたらインパクトのある写真がスマホに入っていました。

もちろん、仕事に身が入るわけもなく、一旦ブログにて心を落ち着けている水曜日の夕方。

仕事はもちろんしています。ただ、朝から一日中外仕事。7/26ですので猛暑。社長。すみません。ブログに逃げる私をお許しください。

さて、美味しいものは世界を救う。

呉服町周辺でお酒を飲むといえば

博多ダイニング伴ノ字」さん。

当社ブログを見ていただいている皆様にはおなじみとなりましたが、本当においしいお店なんです。

ワインも良し、ビールも良し、焼酎、日本酒まで、アルコールというアルコールにマッチする料理の数々。

おススメは「ビーフバター」「フレンチトースト(要予約)」それから「タルタルソース」

タルタルソースがおいしいので、その日にお店で聞いてみてください。タルタルに合う食材があなたを待っているはず。

写真のピザはちなみに「ハニーピザ」ワインが合う美味しいピッツァ。

甘いピザなんて貴族の食べ物と思っていました。

そうです。口の中がロココ調になります。

昔から田舎者の私はピザに強いあこがれを持っていました。

宅配ピザなんて来るはずのない田舎で育ち、大学生になったときにはじめて頼んだ宅配ピザ。宅配してくれる方に失礼のないよう、自宅の前で到着するのを待っていたことが思い返されます。

そんなピザが。。

甘いんですよ。新感覚のピザ。出会いは4,5年前ですが、ずっと新鮮。

フレンチトーストの事もありますので、行く前に予約されることをお勧めします。

=今回お邪魔したお店=

店名伴ノ字
ジャンル居酒屋
予約・
お問い合わせ
092-262-3377
予約可否
住所福岡県福岡市博多区奈良屋町12-21

大雨の人形飾り in 2023

今年も人形飾りの時期になりました。

人形飾りとは

箱崎では昔から 7 月 23 日・24 日のお地蔵様の縁日に、子供たちの健康と成長を願って、家の玄関先に博多人形やお地蔵様の石を飾って箱庭を作り、子どもたちが線香を 持って地蔵堂や各家庭の人形飾りを回る風習があります。

いつのころからかお参りを終えた子供に大人たちがお菓子を配るようになりました。今ではお菓子目当て(?)の子供たちが楽しそうに箱崎の街を歩き回る風景は箱崎の夏の風物詩となっています。

(遠方からわざわざ見物人も来るほどです)。

当社スタッフも地域(新楽町)の人形飾りのお手伝いに行きました。

当日は直前に大雨。町内会長さんの判断はGOサイン。地域の方々は雨除けテントを張ったり、水かきしたり、虫よけスプレーを振りまくったり。さらなる大雨に降られる不安を抱えながらのスタートでした。

立派な箱庭ですね。

最初は勝楽寺の住職様にお経を唱えて頂きました。

その後子供たちも徐々に増えてきました。皆さんしっかりと御参りされていましたね。

大人たちはビール片手に子供たちを見守り、子供たちはお菓子に大喜び。実にほほえましい風景でした。

地域の方々はほんとうにお疲れさまでした。子供たちはいい夏の思い出となったでしょう。

来年も開催されることを祈っています。

味よしに行きました

本日は社内行事があり、無事に終えたということで打ち上げにいきました!

こちらも箱崎の名店、味よしさんです(当社社長の同級生)。

まずはビールとしろもつで乾杯です!

サガリ。大好きです。

サガリ、バラ、鳥皮、レバー、ししゃも・・・焼き鳥王国福岡に生まれてほんとよかったです。

焼きナスやアゲなども美味しかったです。

焼き鳥、焼酎、焼き鳥、焼酎・・・まさにエンドレスコース。

「焼き鳥依存症」です。

放生会など、箱崎に来られる際には味よしさんに行かれることをおススメします!!

箱崎 てんてこで飲む

7月から入社しました鈴木です。

7月ももうすぐ終わりますね。子供たちは夏休みに突入。羨ましい。
大人にも夏休みが欲しいものです。

今日は暑い夏を乗り切るために大洋不動産の行きつけの「てんてこ」に
お邪魔しました。私の歓迎会も兼ねています。

私が約4年前に福岡に来た初日の夜に行った店が「てんてこ」です。
ここに来るとその時のことが思い出されます。懐かしいです。

洋食店のような内装に似合わず刺身、焼き鳥、うなぎなどメニューは豊富で どれも味は美味しいです。 他にも唐揚げ、かき揚げ、ウインナーとポテトを炒めたもの、砂ズリピーマンなどを頂き大満足でした。もちろん、ビール、焼酎が進みます。

お店の中はカウンターとテーブル席が2席(今日はテーブル席を貸切させて頂きました)。常連さんが多くアットホームな雰囲気が いい感じです。

これからもおいしい料理とお酒を楽しみたいです。

竹田恒泰氏を招いて講演会を開催します。

当社常務である小峰が代表を務めている「相続マインズ」。

この度創設10周年記念行事として 竹田恒泰氏を招いて講演会を開催します。

今回の企画は大宰府天満宮様を通じて福岡県神社庁様の後援もいただくことができました(ご協力感謝します)。

現在、相続マインズのスタッフさんたちは事前の準備で大忙しのようです。当社も事務局となっていますので微力ながら陰でお手伝いをさせていただいています。

今回のイベントですが、なんと学生様は無料です。

これはこれからの日本を担う若い世代に竹田氏の講演を聞いてほしい、そして相続マインズの日頃の想いを伝えたい、知ってほしいという気持ちから実現しました。

本日、西日本新聞に告知広告が掲載されていました。

バッチリです!お問い合わせや申し込みを多くいただいています!

8月5日当日、当社スタッフも全員参加して竹田氏の講演を拝聴します。

非常に楽しみです。

当日は素晴らしい講演会になることを確信しています。大げさではなく人生で忘れられない一日となるかもしれません。

もう一度言います。あの竹田氏の講演会に学生様は無料で参加できます。
詳細や申し込みは主催者である相続マインズホームページから確認できます !

相続マインズホームページ

竹田恒泰氏プロフィール

当日、現地でお会いしましょう!