コロナ禍の中でできること from 箱崎

コロナの影響で外に出づらい日々が続きます。

新しい趣味や、いままで思いもしなかった時間の使い方など挑戦するときでもありますね。

福岡市東区箱崎の一角にある私の職場ではちょっと変わった集まりが。

ギターを囲んで大人が会議中。真剣なまなざしで。

・・・・怪しいですよね。

うん。怪しい。

昼間からまじめな顔で楽器の音を品評会。

「第一回 箱崎ギターフェスティバル!!!」

が開催されるかと思いましたが、違いました。純粋に当社にはギター好きが多いのです。

大洋不動産内のギタリスト、ベーシストを「パシャリ」

怪しいとか言っちゃいましたけど、かっこいいですよね!

超かっこいい!

こういう時に楽器が演奏出来たらいいのになぁ・・と心から思います。

私の家にも実は最近ウクレレがありまして、ちょっぴり触ったりしているのですが、皆様の会話を聞いていると悲しくなります。

レベルが違います。

さしより・・・専門用語がわからん(;’∀’)

自作のアンプ?フェンダー?ギブソン?

初心者にはよくわからん。

・・・いつかこの機械が何なのか見て分かる大人になりたいです。

(自作のスモーキーアンプとのこと。中には電池が入っていてちゃんといい音色が聞こえます。当社の職人さん手作り)

https://taiyo-f.jp/blog/archives/4871

私も何か趣味を見つけたい!という方!ぜひ私もお誘いください!

箱崎に来れば趣味を探している人間が一人いますよ!!!

社長のライブも楽しみです!

早く例年通りライブハウスでビール飲みながらゆらゆらしたいものですね!


朝倉市の大平山に登ってきました!

旧甘木市の大平山に登ってきました!甘木公園を通り抜けたところに登山口があり、新道と旧道があるとのことでしたが、よくわからないままスタート!ものすごく登りやすい山でしたが、どの山を登ってもヒィヒィハァハァ・・・きついです。日頃の運動不足で身体がなまってますね。ウォーキングは時々やっていますが、運動量が全然違う・・・50分ほどで頂上に到着しました!

頂上付近に咲いている紫陽花がきれいで癒やされました。

頂上から見る景色は素晴らしかったです!天気にも恵まれて、海苔巻きおにぎりを食べて、幸せなひとときでした!

筥松4丁目の公園と地域の方に感動しました!

本日はとても素晴らしいものを見てきましたのでご紹介します。

よく晴れた午前中。さっそうと現場に向かう私。筥松4丁目の箱崎中学校近くを通りかかった時でした。ふと公園に目が行きました。

「筥松1号公園」です。

その公園の奇麗さにびっくり。驚愕しました。


落ち葉、粗ごみ一つとして落ちていませんでした。雑草もありません。しばしの間、見入ってしまいました。これだけの状態をキープするのってどれだけ労力のかかることなのか・・・・

しかも公園内にはすごくかわいい花が・・・

新健町自治会さんたちのおかげということなんでしょう。

この公園のおかげでどれだけの子供の笑顔がふえることでしょうか

この公園のおかげでどれだけの心がいやされるでしょうか

この公園がきれいに保たれていることで蚊の発生も少ないと思います

小さな小さな公園でした。しかし町の公園でこんなにきれにな公園は見たことがありません。

きれいというよりも「心がこもっている」ということをすごく感じました。

この公園を維持されている方々は単に義務感でしているのではないと思います。純粋に地域に素敵な公園を存在させたい。という想いがあるのでしょう。

お散歩のふん?こんな公園見せられたら絶対片付けますよ!

自転車マナー?もちろん守ります!

新健町自治会、地域の皆様、本日は良いものを見せていただきましてありがとうございました。すごく良い気分で一日を過ごすことができました。我々も見習います。

ちなみにこの公園の目の前には「食膳ゆたか家」さんという定食屋さんがあります。

ここのお料理はすっごくおいしくておススメです!過去のブログも貼っておきます。

今後も地域の良いところを発見できたらご紹介していきたいと思います!

福岡エリアで「そこそこ一番の楽器好きな不動産」はここです

大洋不動産はとにかく楽器好きが多いです。そして楽器好きの人もよく集まります。

今回はセブンの紙コップ・・・??

実はこれスピーカーなんです。

箱崎在住のデザイナー兼ファンキーベース兼楽器制作をしている長澤基司さんが制作されました。ちゃんと音なります。すごいですね!



そのスピーカーをもらった社員F。うれしそうでした。ちなみにギターはお子さんのものだそうです。手作りスピーカーをプレゼントされたお子さんもさぞかし喜ばれることでしょう。

ちなみに当社にはよくギターがやってきます。

ここがあれであれがこうで・・・



当社にやってきたギターのご紹介です!(一部)

headwayのギター 改造済み 

musicmanのギター ギターに電池を入れるタイプでパワー強し


yamaha sa1000 うひょーかっこいい!これはまあわかりやすく言うとバックトゥ・ザ・フューチャー1でマイケルJフォックスが弾いていたギターの日本版です(え?若い方知らない?)。

https://i1484.jp/2015/10/back-to-the-future/report-11924.html


いい記事がありましたので載せておきます。よく見ると細かいとこ改造しているな・・・

ここまで見るとなんだか大洋不動産は仕事さぼって楽器遊びばかりしているように思えますね!

いやいやそんなことはありません!笑 仕事後の一休憩の談笑シーンです。

楽器好きが集まって仕事をしていますのでこれまた楽器好きのお客様や関係者様が持ってこられて記念にパシャリ!といった感じです。

これからもミュージックフルな不動産であり続けていきます。

音楽好きなお客様は是非当社へお越しください!

ブログ見て来店された結果、まったく楽器に興味がない社員が接客した場合はごめんなさい!

最後にこの記事を読めば当社が楽器好きな不動産であることが分かります☆

会社の「顔」が変わりました!

今年は大洋不動産にとって大切な敏年です。
・今年は大洋不動産不動産創業55周年
・今年は法人化20周年        
なのです。 そこで会社の「顔」である会社のメイン看板をリニューアルすることになりました。

まずは工事前。 撮り忘れていました。正月の時の写真です。20年間この看板でした。

感慨深いですね。

看板を外しました!

近くで見ると大きいです。

塗装屋さんに塗装依頼。さすがですね。きれいになりました。

そして看板設置。こんな感じになりました!かっこよくなりました。とっても気に入っています。

しかしこれで終わりではありません。

今回、一人のスタッフのひらめきとこだわりを表現することに!

ヒントはこちらです。

かえるちゃんです。

かえるちゃんの後ろ姿。わかりました?

話が少しそれました。

地元の太平洋建築者さんに施工をお願いしました。

こうなりました!そうです。グリーンの装飾で華やかさを演出。

完成後、気にしていただいていた関係者も見に来ていただいて好評でした。

今後は

「大洋不動産不動産?あ~あの看板に緑がある会社ね!知ってる!」

と言っていただければ本望です!

古い看板さん、20年間本当にお疲れさまでした!

 看板は顔?シックになりました!

看板をやり替えました。長澤基司氏の総合プロデュ-スで、デザインなどなど皆で頭をひねりながらなんとか完成しました。

以前の看板
看板を外しました
下塗りです
看板のあとがわからいように3度塗り
看板設置できました!アキタプリンティングさん、素晴らしい!

太平洋建築社さんに緑を取り付けていただき、完成です!協力業者皆様のおかげで立派な看板が出来上がりました!ありがとうございました!