地球温暖化対策!

蒸し暑い日が続いていますね

大洋不動産では地球温暖化対策でエアコンの温度を普段より上げて、小型扇風機を4台導入しました!

環境省のデータによると、1年あたり112日使用するとして27℃設定を28℃にすると、11.8kg-CO2/年のCO2が削減できるそうです。

充電式の扇風機で電池いらず!とても便利です。風力も4段階で便利です。

案内の時にも持って行けそうですね。

これから夏本番になりますが、暑い日を乗り切っていきたいと思います!  

久しぶりに「うまい」と思ったコーヒーショップです。

この度、知人が博多駅前にコーヒーカフェをOPENしました。

その名も「Michikusa Coffee Brewers(ミチクサコーヒーブリュワーズ)」です。

早速行ってきました!!

まず場所です。なんと新築の商業ビルの1階!

福岡市博多区博多駅前4−17−15 

ホテル名はModern Bureau博多駅前

博多駅のすぐ近くです。徒歩でも5分くらいでしょうか。専門学校日本デザイナー学院九州高すぐ近く。そして博多消防署のすぐ目の前です。

外観です。落ち着いた雰囲気。

花もたくさん


広いカウンターテーブル
テーブルは二つ

いいですね~!!内装ですがモスグリーン基調ですごくおしゃれでした。かっこよかったです



マスターです。とってもいい方です。



せっかっくなのでマスクを外していただきました。お忙しい時にすみません。

マスターは長い間、兵庫の方で「エビアンコーヒー」を学びこの度独立されたそうです。 学生時代を福岡で過ごし、独立するなら福岡で!という気持ちが強かったそうです。

私はエビアンコーヒーの存在は知りませんでしたが、兵庫の方ではとても人気のあるコーヒーだそうです。本日はそのエビアンコーヒーをいただきます!!

ちなみに私は毎日コーヒーを1リットルほど飲むコーヒー党です(飲みすぎですね)。好きなのは水出しコーヒーです。

コーヒーも楽しみですがその前にランチ。これも気になるところです。

この日は二つメニューがありましたが私はカレーをチョイス。

ジャガイモの冷製スープに鶏肉のサラダ、そしてラタトゥイユ( 野菜のトマト煮込)。これだけ揃って1,000円。いいですね!どれもおいしかったです。個人的にはジャガイモスープがあっさりしていてよかったです。

そしていよいよコーヒーです(サイフォンコーヒーです)。神戸から取り寄せているというエビアンコーヒー豆。嗅かがせていただきましたがコーヒーのあの何とも言えない匂いが強く感じられました。

久しぶりに感じたコーヒー独特の苦み、深いコク

飲みました。率直な感想は味が濃く、強く、苦香ばしく、はっきりした味わいでした。

決してグビグビ飲むようなコーヒーではないですね。自然と飲むペースもゆっくりとなります。まさに味わいながら飲む。なんだかすごく男性的な。なんだかすごく古風な。そんな印象でした。

ああ、おいしいコーヒーというのはこういうものをいうんだなあ。というのが正直な感想です。

それからマスターにコーヒーの歴史や豆知識、いろいろなことをお話ししていただきました。初めて知ることばかりでとても面白かったです。コーヒーに対する深い知識。めちゃくちゃ専門的です。さすがプロですね。

あまりに美味しくその後もおかわり(ちなみにおかわりのことを福岡語で「かいだま」といいます)。

素敵な時間がゆっくりと・・・そして早く過ぎていきました・・・

これからこのコーヒーショップでたくさんの素敵な出会いや物語が生まれる・・・そう思うととても楽しく幸せな気持ちになりました。おすすめの素敵な場所です。


↓ホームページリンクです↓

https://michikusacoffeebrewers.business.site/

掃除の現場から

暑い日々が目の前に迫ってきています。涼しい日もありますが、日中は日差しも強く、ジメジメした日が続きます。熱中症にはお気を付けください。

さて、私たち大洋不動産は物件の清掃も業務の一環で行っております。

そんな中でもゴミ置き場が荒れていると建物の風紀が乱れますので見つけ次第すぐに対応します。

↑分別後

今回のケースは未分別、指定袋にも入っていないという状況でした。

ご入居されている皆様も、管理する側も気持ちよく過ごしたいですよね。

建物の清掃業務は管理の最前線。

手抜きせず、暑い日でも頑張っています。