まず初めにお伝えさせていただくのが、器好きの方、これから味のあるマグカップが欲しいという方、必見です。
私も器好きで、陶器市や陶芸展などたびたび訪れたことがあります。
でも個性的な、味のある、ずっと使い続けたい器ってなかなか見つかりません。
「良いものを長く大切に使いたい」
「食卓にオシャレなアクセントが欲しい」
と考える皆様にぜひご紹介したいのが今回訪問した「羅以音窯(らいおんがま)」さん
今回は個人的に大注目している福岡の作家さんのご紹介に加え、当社の恒例行事
「社内レクレーション」
を深堀させていただきます。
今回ご紹介させていただく作家さんですが、陶芸家として福岡でも注目を集めている江口ご夫妻。ご夫婦で陶芸活動をされており、お二人それぞれの”色”があります。
作品を見て驚くのが、お二人の作品がそれぞれに独創的なこと。
※羅以音窯さんのFacebookより写真を拝借しております・・。
福岡市内から飯塚市内に行くときに通る八木山バイパスを途中で降りて山を登れば工房があります。
今回で数回目の訪問となりましたが、「本当にあってるの?」と車内がざわつく。
そんな立地。
訪問の目的は「陶芸体験」(無理言って申し訳ございません・・。)
実は創立記念の湯飲みも羅以音窯さんの窯から皆様のご家庭にお嫁に行きました。お世話になっている作家さんでもあります。
陶芸といっても、手法は様々。「手びねり」や「ろくろ」、「型はめ」など様々な手法の中から、今回は特別に
・
「全部」体験させていただきました。
・
写真では「密」な状態ですが、家族連れですのでご容赦ください。
各家族間の距離は確保しつつ体験させていただきました(^_-)-☆
社長・副社長の許可をいただき、社員の家族同伴で陶芸体験。
子供達には最高の思い出でしょうね!
レッスンプロから習うのではなく、本物の作家さんから教えてもらえるなんて最高の贅沢。
もちろん、工房を荒らさないか親はドキドキもので、3才になる私の次男は怖いので外で隔離生活(笑)
(可愛いわが子が野生に戻っていく様をご覧ください。)
大人も子供も時間を忘れ、土と会話しながらの陶芸体験。
・
陶芸って、不思議ですよね・・・・・・。
特に回っている「ろくろ」をじっと見ていると、
ここから生まれる作品のこと。
集中して静寂に包まれる「無」の状態。
日々の喧騒やストレスから切り離された環境。
・
そんな多くの”想い”より、
映画「ゴースト」の名場面しか浮かびません・・・・・。
社会に毒された私をお許しください。
・
しばしの間、ひたむきに陶芸体験をさせていただき、もう一つ、貴重な体験も。
な・な・なんと!
BBQ!!!!(バーベキューの略)
大自然の中で、肉を食らう。
大自然の中でアルコールを飲み干す。(ハンドルキーパー忘れずに。)
最高の贅沢。
さらに、社長・店長による「ギター・ウクレレ教室」
即席の生バンドまで。
はぁ~~~!!至福の一日!!
思い出に残る貴重な一日でした!
今回作った作品は後日焼き上げていただきますので次回のお楽しみに!
・
最後に羅以音窯さんの作品ですが、いろいろなところで目にすることができます。
通販ならピロイレッキさん(勝手にリンク貼ってすみません)
で購入可能なようです。
ぜひ皆様も、最高の時間と、納得の食器を求めて覗いてみて下さい。
・
最後になりましたが、快くお時間と場所を提供いただきました江口ご家族に感謝の気持ちを。
・
=窯元情報=
羅以音窯(らいおんがま)
飯塚市舎利蔵1666
0948-28-7593
作品など各種販売されています。(御来窯の際は必ず事前にお電話されて下さい。)