箱崎駅近くで夜ご飯食べるなら

肌寒くなってきました。なかなか家で自炊をする毎日にも疲れが出始めた今日この頃。

新しい生活様式の中に、持ち帰りでの食事が浸透しつつあります。

「たまにはおいしい定食食べたい!!!」

そう思ったあなたに朗報です。

ここ箱崎には、定食の名店があります。

常連さんであふれる店内にはひそかに定食が用意されています。

定食に変な独自ルールを持つ私がおすすめします。

定食といえども、ただ単におかず、白米、みそ汁がセットだと興奮しません。

私の定食ポイントは3つ。

①白米を頬張りたくなるおかずであること。

②気取らず、がむしゃらに食べられる環境であること。

③料理人の人生をも感じることができる”味”であること。

・・・・うざいと思いますか?

はい。今回は気にせずご紹介させていただきます。

この度ご紹介させていただくお店は「てんてこ」さんです。

大洋不動産のブログを読み進めていただいている方には「またか」と思われるでしょう。

そうです。てんてこさんです。

知らない・行ったことがない方のためにお伝えしますが、実は洋食居酒屋であり、定食屋さんです。

箱崎駅近くで夜に定食を食べれるお店は数えるほど。その中でも個人的に圧倒的ナンバーワンが「てんてこ」さんです。

いつも大体3種類くらいの定食メニューがあります。

ハンバーグ定食、とり天定食など・・・日替わりで選べる贅沢を堪能できます。

先ほどのポイント3つ。覚えていますか?

まずは①白米を頬張りたくなるおかずか。についてですが、問答無用に「YES」です。私はてんてこさんで白米のありがたさ、農家の方たちへの感謝を学びました。

そして②気取らない、がむしゃらになれるポイント。居酒屋でもあるので定食食べてると気まずいとか考えてるあなた。そんなことありません。

入店してわかる、定食率の高さ。毎晩の食事は「てんてこ」と決めているお父さん連中も多いです。定食+ビールですぐ帰る方もおられます。

そして重要な③料理人の人生を感じる”味”。これは食べて初めて分かります。別の言い方をするならば”ぬくもり”とでも言いましょうか。

冷凍食品には頼らない。誰でも作れない。あそこのお店でしか食べれない。

長年洋食を作り続けてきたマスターの出す料理は、一口頬張るごとに表情が変わります。

生まれて、産声を上げて、田畑で走り回り、冬の寒さに打ち勝ち、春の陽気に誘われ、夏休みの宿題を登校日前に慌てて仕上げ、秋の紅葉に胸打たれ、一人の女性と出会い、子供を育て、孫を見守る無骨な男の味がします。

事実かどうかわかりませんが、おいしいことは間違いありません。

しかし!良いったら良いんです!だって、おいしいんだもん!

当然、居酒屋メニューもピカイチ!

箱崎在住の方に朗報です。(2回目)

夜の定食最高です。たまには心休まる最高の定食、食べませんか?

定食によってですが、基本850円~です。牛スジカレーがあるときはこれもおススメ。

長文となりましたが、本日はここまで。

今回ご紹介したのは「てんてこ」さんです。

福岡県福岡市東区箱崎3-10-6 梅和荘 1F

営業時間 17:30~24:00

JR鹿児島本線:箱崎駅から344m

ここに行ったことがないのであればぜひ一度は行ってみて下さい。

※噂では定食の持ち帰りができるとか、できないとか?