博多寅吉さんで夏越祭り in2023

7月29日、30日は筥崎宮の夏越祭り(なごしまつり)という行事が開催されます。

これは茅草で作られた「茅の輪」をくぐることで祓えとする「茅の輪くぐり」や、ご本殿にて、神職による「千度祓い」神事が執り行われます。

参道では、露店の出店や各種イベントなどが開催されます。つまり市民にとっては夏の恒例イベントであり、とても楽しい行事です。

今回はその筥崎宮のすぐ目の前にある「博多とら吉」さん のご紹介です。こちらは海産物の総菜、弁当などを中止として販売されています。本店はURアーベイン貝塚団地内になる「おぎはら鮮魚店」さんです。

早速、夏越祭りの様子を確認しつつ寅吉さんに行ってきました。

筥崎宮。猛暑の中、多くの人出がありました。これから夜にかけてもっともっと人が増えてくるそうです。

そして今回ご紹介のある寅吉さん。参道沿いにあります。凍らせレモンサワーが人気のようです。店の前では何名もの若者がレモンサワーを飲んでいました(うらやましい・・・)

店内には所狭しとお弁当やお惣菜が並んでいます。バリエーションが多く楽しいです。寅吉さんといえば鯖寿司が有名です。

鰻弁当がなんと500円。すごくおいしそうです。

お話を聞くと木の葉モール店にも出店されていて大忙しだそうです。人気店なんですね。

店員さんもとても気さくな方で安心して買い物ができます。

これから夏越祭りに行かれる方は寅吉さんに立ち寄って
凍らせレモンサワー で祭りを楽しんでください!

博多寅吉(筥崎宮前)ホームページ

おぎはら鮮魚店(本店)ホームページ

博多寅吉(木の葉モール店)紹介ページ

筥崎宮ホームページ