大洋不動産BLOG

相続アドバイザー協議会 九州寺子屋のセミナーに行ってまいりました

2018年3月29日

 

先日、NPO法人相続アドバーザー協議会の「九州寺子屋」というセミナーに行ってまいりました。

講師は「負債相続」のエキスパートとして全国的に有名な(一番有名かも知れません)椎葉基史先生でした。

今回2度目の受講です。(1月にも、椎葉先生の講義を受講しました。)相続において、世の中にはとても重要でリスキーなことがらが多く、実際に相続で不幸になる方が大勢いることを知りました。しかもそのことを知る専門家が圧倒的に少ないのが現状でした。

img_20180327_174556

相続するのはなにも財産だけではありません。借金や連帯保証などの「負債」もしっかり相続されます。

その負債の種類や額をきちんと把握して相続しているのか?もし相続してしまったら? ということが今回のメインテーマでした。

・200万相続したら数年後数千万円の借金の請求がきた
・遺産分割協議書で相続しなかったのに借金の請求がきた
・自分がまったく相続人という認識がないのに相続人がった(借金の請求がきた)
など実例に沿って講義を受けました。なんだかこわいですよね・・・しかし実話だそうです。

その一方で
・相続問題についてもうだめだとあきらめた時に知識、経験のある専門家に相談したところ解決した

など、ホットする内容もありました。

いずれにしても知識経験なくして解決できないことが多く、ほんとにびっくりしました。あっという間の2時間でした。

今回参加してよい勉強となりましたね。

今後もさらに自分自身を研磨して皆様のお役に立てるように勉強していきます!!

ご相談あればどうぞ!

 

椎葉基史先生ホームページ

相続寺子屋九州開催

 

LINE@で気軽にトーク!