【まごころ通信】 第23話 結婚したらセットでついてくるもの by小峰裕子

結婚したらセットでついてくるものといえば何を思いますか。「義務」「責任」「貞節」「自由」「不自由」。思い浮かぶまま書きますが、さらに「未来」というのはどうでしょう。それも「不確実な未来」です。

結婚すると相手と自分の存在とが絡み合い、お互いが影響し合うようになります。影響し合うようになりたいから結婚するのかもしれませんが、都合のいい影響ばかりとはいえません。忘れがちですが、相手は別な人格なのです。

女性の平均初婚年齢は29.4歳と確実に「晩婚化」が進んでいて(厚労省データ)それだけに結婚に対する理想も描きたくなると思います。ただ結婚は「船出」に例えられることがあるように、その先に待つものは不確実です。巻き起こる問題を解決しながら、時に嵐の中を進むしかない航海において、必要になるのは理性ではないかと最近考えるようになりました。

結婚は相手とすることで、理想と結婚するわけではありません。「結婚したら家を建てよう」と二人で目標を立てたとしても、目標と結婚したのではないですよね。結婚で始まる未知なる航海は、お互いの理性によって航路が作られ、そこを流れる愛を感じたり消えてしまったことを知ったりするのだと思います。

既婚率がピークを迎えるのは女性が55歳、男性は73歳だそうです。そのうち結婚(再婚)式に叔母とか親の友達とかでなく、「友人として」再び呼んでもらえる日が来るのかもしれません。ぜひ純愛を貫いて欲しい。その日を楽しみに、こころから祝福いたします。