大濠界隈の名店「Osteria SINCERITA(オステリア シンチェリータ) 」さんに行きました。

大濠公園近くのOsteria SINCERITA(オステリアシンチェリータ) さんに行きました。こちらのオーナーとはもう20年来の友人です。

なかなか大濠方面に行く機会が少ないのですが、どうしてもまたあの料理が食べたくて久しぶりでしたが行ってまいりました。

久しぶりに行くとオーナーの満面の笑みが。こちらは家族で経営されていて奥様もとても感じのいい方です。

大濠高校のすぐ近くにあります。住所としては草香江になります。

 

こだわってますね。

 

 

一品ずつ細かな説明があります。
刺身のアミノ酸と水分を特別なシートで飛ばしながら一週間ほどねかせます。熟成させて旨みを出し、あんずの香りを付けたもの・・・とのでした。刺身と言うよりハムのような食感。一品つくつのに1週間かけているんですね。

 

 

これもサーモンをものすごい時間をかけてかなりおいしい食べ物に変わっていました。サラダにはヨーグルトをあえていました。

これもよくマッチしていました。しかしよく考えつくものですね。

おいしい。ワインもたくさん飲みました。

 

オムレツ。ただ者ではありませんでしたねこの味も。

 

 

これにはビックリしました。

下の方はほうれん草を茶碗蒸し状態にして特製ソースと牡蠣ををあえて上に乗せていました。美味しかったです。手間暇かけてますね・・・

 

 

甘く炊いたお米に肝が。おいしかったですね~・・・

 

生きてく上でたまにはお世辞を言うものですがここの料理にお世辞は不要です。

ほんとにほんとに美味しいです。

料理一つ一つ説明が凄いですね「こちらは〇〇℃で洗って〇〇℃で低温加熱して〇〇日ねかせて・・・そうするとこういう味に変わって・・・それから何県のどこそこの農家さんのこういうこだわりを持って創られた野菜を使って・・・」

説明が実に興味深く多岐に渡り、食べ物だけでは無く食品の科学変化的なことも熟知されていました。話しを聞いているとこちらもわくわくして嬉しい気持ちに。どんどん質問してして少し営業妨害したかも知れません。

おそらく相当な修行と勉強と経験をされたのでしょうね。

まったくもってプロですね・・・ここのオーナーには会う度に感心しますね。

噂によると有名人なども足を運ぶそうです。

そりゃそうだろうなと思いました。

もう多忙でメディアなどの取材も断り続けているそうです。隠れた名店ということですね。

今回も美味しい物をたくさんいただきました。

ご馳走さまでした★

 

お店の紹介ページ

Osteria SINCERITA(オステリアシンチェリータ)
福岡県福岡市中央区草香江1-8-25 大濠パークイン 1F
092-731-4422