宗像市大島に渡ってきました!

神湊から船に乗り、25分揺られ大島に到着!さて、トレッキングスタートです。

まさかこのコースを全て行くとは知らず・・・まずは宗像大社中津宮で参拝。宗像三女神の一女神、湍津姫神(たぎつひめのかみ)を祀られている神社です。

続いて登山の始まりです。御嶽山、かなりきつかったです。しかし眺望がすごい!

相当山の中を歩き回り、(ヘトヘト)もう登りは無いと思っていたところ、砲台跡まで遙か彼方・・・ここで昼食。海苔巻きおにぎりと赤ウインナー!

そして宗像大社から沖ノ島に一直線上にある沖ノ島遥拝所にお参り。

それからコースをショーットカットする道があったのに、間違えてロングコース。やっと平地にたどり着いて海岸沿いを歩きます。かんす海水浴場です。

そしてやっと船乗り場へ到着。漁師さんの船でいっぱいでした。珍しくソフトクリームなどを食し、帰りの船を待ちます。足が棒になってます。

帰りの船の中でパンフレットを見ると、所要時間4~5時間!中級上級レベル?きついはず(泣)我々は3時間半でしたが、途中蛇はでるわ、イノシシ注意の看板が各所に立てられ、ガサッと音がするたびビクビクしていました(笑)健康的ないい一日を過ごさせていただきました!来月は社内レクレーション!一体どこに行くのか?楽しみにしています!