【まごころ通信】第74話 コロナウィルスと不動産価格 by 小峰裕子

間もなく公表される公示価格。これ秋頃に不動 産鑑定士の先生方が調査し、国交省の土地鑑定 委員会が調整、1月1日時点の価格として3月に公 表されるものでして、お上が「不動産の時価なん ぼ」と言ってくれているんですね。

公示価格が決まると、相続税贈与税の算定基準と なる「相続税評価額(路線価)」その80%、「固定 資産税評価額」70%と、ほぼ自動的に決まって いきます。ただ、固定資産税評価額の見直し3年 に一度だけです。見直すことを「評価替え」といい ますが、令和3年度(2021年4月~)がその年に当 たりますから、今回据え置きです。

ところで今、連日コロナウィルスについて報道がな されていますが、ここに来て株価の下落など激震 が走っています。不動産の場合、影響少し遅れ てやって来ますが、当然公示価格コロナ前の価 格ですよね。織り込まれていません。買い控えが進 む一方で、売却して手元現金を増やす流れが強ま れば、売買市場の潮目変わります。一方の賃貸 市場、収束が長引けばまず法人需要が打撃を 受け、店舗、とくに飲食系売上減で家賃値下げ 交渉を余儀なくされるかもしれません。リフォームや 新築の現場で、水回りの設備が入荷せず混乱が 生じています。コロナウィルスの影響と経済の動向 に、目が離せそうにありません。

さて、今年創業から55年、家業から法人になり3 月で20年です。社内報「こまめくん」、かつて社 員皆さんのまとまりをつくり たくて発刊しましたが、お 陰様で役目終えたよう です。「社長から~心にと めておきたい言葉」「まご ころ通信」はブログとして 今後も継続しますので、 良かったらお読み下さい。
ありがとうございました。