管理物件パトロール日記

当社は定期的に物件を見回っています。すべて社員が行っています。

スタッフ皆が作業着をまとい、パトロール車に乗り込み管理物件に向かいます(もちろん店長もです)。

現場では様々な問題があります。

・放置自転車、放置ゴミ・雑草・ゴミ出し問題・植栽の越境・蜘蛛の巣・蜂、建物クラック、違法駐車 ・フェンスの破れ・宅配BOXに長期荷物などなど・・・数えだしたらキリがありません。

問題を発見すれば対応し家主様に報告します。費用が掛かる場合であれば見積を取るなどします。特に夏場の駐車場は大変。とにかく雑草との闘いです。雑草の戦いは4月ごろから始まっています。春先にしっかりと除草剤を散布して予防しておかないと梅雨過ぎに一気にジャングルになってしまいます。(サボると大変なことになります。そこにできたての猫のフ〇などあればそれはそれは大変です・・・)


アパートやマンションなどはいつも訪問していますので入居者様ともほぼ顔見知り。いつも笑顔でご挨拶です。 それまでなかなか挨拶していただけなかった入居者様もちょっとしたことがキッカケで会話のやり取りは始まります。いつも管理業務にご協力いただけるようになります。

これまで蜂退治事件、白アリ発生事件、天井水漏れ食い止め事件、植木盗まれ事件、ゴミ対策などなど・・・
社内に蓄積されたエピソードはたくさんあります。

このように足しげく現場に通い対応していると問題発生も少なくなるから不思議です。ゴミ出し注意文を出してその後現場が改善されるのはうれしいことです。

毎日結構な数の物件を見て回ります。

当社で一番の働き者はパトロール車ということですね。

これからも現場主義で頑張ります!