大洋不動産BLOG

月別: 2017年9月

「たべたか屋」さんにはじめて行ってきました!

2017年9月29日

今回初めて筥崎宮の近くにある「たべたか屋」さんに伺いました。こちらのお店は旬の料理が楽しめる居酒屋さんということでワクワクしながら!笑

お店は筥崎宮の横手にある玉取恵比寿神社のそばにあります。神社の横なんて縁起が良いですね。

150x150_square_633635071

 

kimg0920 kimg0921 kimg0922

最初に出てきたのはごま鯖、イカの刺身、小エビの揚げ物です。実は私はあまりお魚は好きではなんですが本当に美味しい!

kimg0923 kimg0924 kimg0926

今年初の秋刀魚です!なんと1人1匹ずつ出てきました。小ぶりだけど新鮮、脂がのってて美味しかったです。秋刀魚なのでご飯が食べたくなりましたが笑

ちくわの天ぷらとイカの天ぷらです!ちくわの天ぷらはカリッと揚がってておいしい。

kimg0927 kimg0929 kimg0930

レンコンの天ぷら、とん平焼き、芋の天ぷらです。

レンコンの天ぷらは厚切りでホクホクです。レンコンの天ぷら、こんなにおいしいものを食べたのは初めてです!

サツマイモの天ぷら実は好物なんです!こちらも厚切り、カリッカリです。イモ自体がすごく甘くいです。

何度も通りがかっているお店だったのですがこんなに美味しいとはびっくり!旬の食材を使った店主さんこだわりのお料理が楽しめます。

 
たべたか屋  住所 福岡市東区箱崎1-27-14  TEL・予約092-641-6855

コースがおすすめ!

春陽軒 夜の部

2017年9月27日

箱崎の老舗「春陽軒」夜も営業しています!夜専用メニューを紹介します!

まずはビールのつまみ焼き豚 ここの焼き豚は絶品です!

dsc_2900

そして酢ワンタン こちらはあっさりで芋焼酎お湯割りにピッタリ

dsc_2901

そして、おまけ 久々の浜勝ゆめタウン店 昼はお安くいただけるんですね!

dsc_2898

箱崎埠頭にある「湯桶庵」ココの蕎麦は美味いですよ!

dsc_2876

最後にご紹介するのは、箱崎に出来たフレンチ「ジェファン」昼は¥1000コースもあり、気軽に行けるフレンチです。岡部産業様御用達!

img_20170918_211829_081

恒例の早朝掃除

2017年9月22日

おはようございます!

大洋不動産です!

今朝も恒例の早朝掃除を行いました。

普段はあまり気になりませんが、いざ掃除をしてみると、ゴミがたくさんありました。。。

掃除をすると、町だけでなく、心も綺麗になる気がしますね。

箱崎が少しでも綺麗な町になるようにこれからも掃除を続けています!

 

img_20170905_082923

img_20170905_083050 img_20170905_083055 img_20170905_083109 img_20170905_083125 img_20170905_083134

温泉

2017年9月22日

大洋不動産 廣瀬です。

突然ですが、九州には気軽に立ち寄れる温泉施設がたくさんありますよね!

しかも、何処へ行っても綺麗で、値段もとっっってもリーズナブルで

温泉大好き人間の私としては嬉しいばかりです….有り難い…

東京に居た頃もよく行ってはいたのですが、

値段が少々高いところばかりで、しょっちゅう行くことはできませんでした。

(温泉にゆっくり浸かった後、(超)満員電車に揺られて帰るのが嫌でした…)

 

福岡・佐賀周辺だと500円~700円の相場で入れるところがたくさんあるので、

お金のことを気にせず気軽に立ち寄る事が出来るのが、本当に素晴らしいですよね。

もしオススメの温泉施設等がありましたら、

廣瀬までご一報下さい!お待ちしております(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

【まごころ通信】 第44話 志賀海神社と阿曇(あずみ)族 by小峰裕子

2017年9月21日

遡ること3年あまり、ふと思い立って志賀海神社を参拝しました。車だとつい窓を開けたくなる「海の中道」を渡り志賀島に入ると右前方、小高い山の中腹に神社はあります。

人影はそれほどなくて、本殿を参拝した後「亀石」や「鹿角堂」などゆっくり散策。ところが立て札に書かれた由来を読んで驚きました。神功皇后のお名前が記されています。伝説の人物、応神天皇のお母さんです。

そんな高貴な方がなぜ志賀島までやって来たのか、それは「三韓征伐」のためです。神功皇后は身重の身体で軍を率い、海を渡ったと言われています。その際、舵取りを務めたとされるのが海の民であった阿曇氏、阿曇磯良その人でした。博多湾沿岸を拠点とし、対馬海峡や玄界灘を庭のようにして暮らしていたのでしょう。国宝の金印が出土したのは志賀島です。阿曇磯良は、軍事だけでなく大陸との交流の窓口として重要な役割を占めていたことがわかります。時代が進み、やがて阿曇族は歴史の舞台から姿を消してしまいますが、志賀島から全国に散ったとされる場所には安曇・厚見・渥美・阿積・泉・熱海・飽海などの地名として、今も残っているのでした。

そもそも三韓征伐や神功皇后は、架空の作り話との説もあります。ただ、私たちの地元やその周辺には神功皇后にまつわる地名も多いですし、

神社の祭事として継承されてもいます。神代より「海神の総本社」「龍の都」と称えられるほどの志賀海神社。宮司は代々阿曇家です。参拝して古代史のロマンを探訪してみるのも楽しそうですね。開門は朝6時、日の出の頃がおすすめです。

ヨーロッパ旅行!!

2017年9月21日

こんにちは!

大洋不動産の旗手です。

タイトルの通り、7日から16日までイギリス、フランス、イタリア、ギリシャの4カ国に行ってきました。

イギリス、イタリア、ギリシャは1日間、フランスはパリに2日間、それ以外の地域に計3日間ということで、かなりハードスケジュールではありましたが、初のヨーロッパでとても充実した10日間になりました。

まずはイギリスのロンドンから。

ロンドンへはパリからユーロスター(パリ-ロンドン間を結ぶ鉄道)で行きました。このユーロスターにも乗ってみたいとずっと思っていたので、とても興奮しました!

ロンドンは1日のみではありましたが、ずっと行きたかったベイカーストリート(シャーロック=ホームズの町)やビックベンなどにも行けて、とても良かったです!

image1

フランスはパリ、ボルドー、トゥールーズ、モンサンミッシェルに行きました。パリはゼミの活動が多く、あまり観光はできませんでしたが、町全体が本当にオシャレでさすがパリだと思いました。個人的には、パリよりもボルドーをオススメします。

img_2600img_2645

イタリアはローマに行きました。こちらも1日間のもで、コロッセオ、トレヴィの泉などメジャーなところを主に回りました。パリとは違い、何か力強さを感じる町でした。

image6img_2735

最後にギリシャのアテネ。ギリシャは何年か前に財政破綻したせいか、町に活気があまり感じられず、少し怖さも感じましたが、観光地周辺はとても綺麗で、活気があり、いいところでした!ご飯も安くて、美味しく、とても良かったです!

image9image8

image7

とてもヨーロッパ楽しかったですが、また来月、イタリアに行くことになりました。今度は1週間、イタリアのボローニャ大学で授業を受けるということで、また楽しみです。

もつ鍋 いっちゃん

2017年9月16日

箱崎に越してきて、まだひと月足らずのわたくし。

休みの日は、散歩をしながらいろんなお店を見つけるのが楽しくてしかたないのです。

箱崎は、昔ながらのお店もお洒落なお店もたくさん、本当に歩いてて飽きない街ですね!

 

 

そんな箱崎ルーキーの僕を、社長たちがもつ鍋やさんに連れていってくれました!

 

大洋不動産のほぼ真向かいの交差点に位置する

 

もつ鍋 いっちゃん

 

箱崎の先輩方は、もう何度も足を運ばれているのでしょうか。

外装はお洒落な感じですが、店内はアットホームな雰囲気も漂う大変居心地の良いお店でした。

(おかげでお酒が進む進む…)

 

 

まずはこちら、

img_0532

焼きナス!!

これからが旬のものですね^^

さっぱりとした味付けに、ナスの香りが引き立ちます。

 

ビールにも焼酎にもぴったり!

 

 

そして、一番感動したのは…

 

img_0523

 

 

鳥てば!!

手羽先の照り焼き?になるのかな?

いつも食べてる手羽先よりも大きくて、食べ応え抜群!

また焼き加減が絶妙なのか、お肉がほわほわでとても柔らかかったです!!

 

 

 

他にもたくさんメニューがあったのですが、楽しく食べて飲んで話して、うっかり写真を撮り忘れたり…

img_0528img_0521img_0526img_0533

 

そんなこんなでお腹一杯!

お酒も進んで大満足!

 

しかし!これだけでは終わらず…

 

わが社の先輩は、いつもここでデザート(親子丼・ボリューム満点)を欠かさず食べるとのこと…

 

たらふく食べて飲んだ後に、親子丼をほおばる先輩…

 

そんな頼もしい先輩をもって、僕は幸せ者です

 

 

ということで今回お邪魔したもつ鍋いっちゃんさん、とても楽しくお食事をさせていただくことができました!

 

まわりのお客様もとても盛り上がっていて、店内に活気が溢れていました^^

 

 

あ!

 

今度はもつ鍋も食べなきゃ!

 

またお邪魔したいお店ができました^^

 

 

そしてみなさん!

箱崎ルーキーのわたくしに、おすすめのお店があれば是非、教えていただきたいです!

 

これからどうぞ、よろしくお願いいたします^^

放生会がはじまりましたね!!

2017年9月13日

今年も放生会が始まりましたね!!

わくわくしますね!!お祭り大好きです!!

今年は2年に一度の御神幸(ごじんこう)の年ですね!!

地元箱崎に縁のある方々が練り歩くこの行事。知り合いも多くお見かけします。

馬も出ており不思議な感じですね。

img_20170912_211618 img_20170912_211541 img_20170912_211043

子どもたちも可愛かったですよ!!

img_20170912_211033 img_20170912_211442 img_20170912_210845

お賽銭は最初だけかと思いたくさん投入しましたが後から次々とお賽銭軍団がやってきて予算以上に使ってしまいました!!

いろいろな催しもある筥崎宮放生会!!1週間続きます!!

今度の御神幸(ごじんこう)は14日夜です!!

どうぞ筥崎宮にお越し下さい!!

箱崎が気に入ったら大洋不動産でお部屋探しをして下さいね!!

 

 

福岡のソウルフード

2017年9月13日

大洋不動産 廣瀬です!

東京にいる友人がちょくちょく遊びに来てくれるのですが、

どんなに美味しいもつ鍋を食べさせても、

どんなに美味しい水炊きを食べさせても、

どんなに美味しいラーメンを食べさせても、

「ひらお」に連れて行った時が、一番喜ばれます(笑)

確かに目の前で揚げてもらえて、

揚げたての美味しい天ぷらをリーズナブルな値段で食べられて、

イカの塩辛が食べ放題の店は東京には無いので、

私も初めてひらおに行った時はとても感動しました。。。

 

10月と11月にも東京から友人が何人か遊びに来る予定なのですが、

「行きたいところ、食べたい物があれば言ってね」と伝えたところ、

「ひらお!!天ぷら!!天ぷら食べたい!!ひらお行きたい!!!」

と、物凄い勢いで全員からLINEが返ってきましたので

また連れて行ってあげようと思います(笑)

 

あぁ、なんだかとってもお腹が空いてきましたね。。。(まだ朝の10時半)

 

第11回WEBコラムをアップしました!!

2017年9月10日

各分野の専門家の先生方に毎回執筆を依頼して当社ホームページに掲載しています「WEBコラム」も第11回となりました!!

税務、不動産、健康、経済、FPの各方面から毎回為になる記事を掲載させていただいています。

毎回のアップを楽しみにしてくださっているファンもいます。(私もその一人)

今回も実に興味深い内容です。

是非ご覧下さい!!

 

執筆者と今回の内容です

●「賃貸物件売却時の消費税」・・・あんしん税理士法人 安藤 眞哉税理士

●「自由と責任」・・・・ファイナンシャルプランナー   蔵茂 暉大

●「高齢者お断り?」終の住処と賃貸住宅・・・・(株)大洋不動産常務                          小峰 裕子

是非閲覧ください!!

http://taiyo-f.jp/column/

1 / 212