研修に参加してまいりました

当社が所属している宅建協会東部支部(福岡市東区馬出)では定期的に会員向けに様々な研修会をおこなっています。我々もプロとして、日々勉強させていただいています。今回は私も研修に参加させていただきました。

今回は「不動産調査手法と重要事項説明書の書き方」というテーマで開催され、会場は勉強熱心な会員様で満席状態でした。

不動産売買において、同じ不動産というものは一つとしてありません。そして重要事項説明とはいわば我々宅地建物取引士にとって「命」のようなものです。当社も売買のご依頼が相当数あり、間違えは決して許されません。

今回の講師は東京で活躍されている

「株式会社こくえい不動産調査 代表取締役 和田周氏」

でした。

過去に不動産調査回数数千回!というから驚きです。講義も分かりやすく専門的でした。

内容として基本的なことから調査のコツや心がけや要注意事項など様々なこと講演されていました。

特に重要なのが来年から始まるホームインスペクション(住宅診断)。売主は住宅診断をする事によってどのようなメリットデメリットがあるのか?などなどプロとして知っておかなければならないことがたくさんあります。

 

img_20171220_133921

楽しみだったお昼休みは近くの「シノリヤさん」にいきました!

ここのランチはメインのおかず(今回は豚の生姜焼き)に加えて

「ごはん、味噌汁、惣菜(5~6種類ほど)がおかわり自由」です!!

しめて700円也。この日一番興奮しました。

img_20171220_121746

おいしかったですよ~是非オススメです

午後の部もセブンイレブンのコーヒーが効いて眠気もなく講義に集中できました。

img_20171220_133858

今回の研修は大変ためになりました。得た知識をきちんと現場でアウトプットしていかねければなりません。今後も売買に関する知識と経験を積み、お客様のお役に立てるように頑張って行きたいです。