【まごころ通信】 第69話   お金持ちになりたい by小峰裕子

皆さんは、お金持ちになりたいと思いますか?また、いくらぐらいあればお金持ちといえると思いますか?そして自分はお金持ちになれると思いますか?

お給料が突然アップするようなことはないですが、私は皆さん全員お金持ちになれると思っています。近道は自分の時給が高いとか安いとか、そんなことは気にしないことです(え~?!)

大学で不動産の講座を何コマか担当していたときのこと、就活の相談を受けることもある中で、数名の学生さんは「お金持ちになりたい」と言うではないですか。若いうちに目標を持つことは良いことです。一攫千金の夢は夢として、不祥ながら3つの心がけを伝えました(小峰説)。ひとつはどんな場面でも「あなたがいてくれて良かった」と思って頂ける仕事をすること。それは素晴らしい「貢献」であり、相手の感謝は形を変え、やがて大きな対価へと結びついていくことでしょう。そして現状を誰かのせいにしないこと。いつだって、そこが自分のスタート地点なのです。さらには、働くことは学ぶことでもあります。お金のために自分の時間を売るのではなく、将来の基盤を築くつもりで就職先を選んで欲しいと伝えました。お金持ちになるには、時代遅れとも言える泥臭さも必要だと考えるのです。

皆さんもお客様から「あなたがいるから」と言って頂けるようになれたら、それは自分の力で稼げる人になった証拠です。その時、皆さんは今よりお金から自由になっていることでしょう。もちろん身の丈を超える暮らしを望み続ければ、お金に不自由なままですけどね。一攫千金を狙っている人には遠い道かもしれません。