筥崎「こ村」にて。

一年も早いもので忘年会が行われるシーズンとなりました。今回おじゃまさせていただいたのが、箱崎にある和食屋さん「こ村」。吉積こんにゃくさんの隣です。

外観からおしゃれなこのお店は、知る人ぞ知る(というか、箱崎ではみんなが知っている有名店ですが。)隠れ家的なお店。中にはいると実はお客さんがいつも多いお店です。

たまには背筋を伸ばしておいしいものを食べるのもいいですよね!

おいしいお店は付け出しからおしゃれでおいしいですよね!写真も映えます!

みずみずしさが違いますよね。

さらに、終わりが見えないのではないかというくらい長く続くお刺身行列。

遠くの方は確認するのが難しいですがわさびと赤おろしです。青物がおいしい時期になりましたね!脂がのって本当においしい!醤油にくぐらせると醤油の表面がおいしいエキスで満たされます。この時期の魚は本当においしい!

 天ぷらさんも堂々のこの仕上がり。さくさくの食感のなかに野菜のうまみを感じます。ほんのり甘く感じるのは天ぷら油にこだわっている証拠でしょうか。

家ではできない仕事です。

そして牡蠣フライ。ここまでくると一礼してから口の中に入れてしまいますね。

自家製のタルタルは柴漬けがアクセントになりさっぱりいただけます。当然牡蠣の濃厚なうまみもたまりませんでしたよ!口の中いっぱいにほおばれるサイズですので一口で是非!牡蠣のジューシーさでついつい笑顔になります!

 

そして鯛の蒸し物。左奥には白子さんも隠れています。ふわっふわのほろっほろ

ジューシーな仕上がりに。鯛のパサパサ感が苦手という方もおられるらしいですが、パサパサ感はどこを探しても見つかりませんでしたよ♪是非とも一度ご賞味ください。

 

そしてコースも終盤。銀杏とじゃこのご飯 ~赤みその汁ものを添えて~

上品さの中にもほっこりできる時間です。

最後はデザートまで付いてきました!

今回おじゃましましたお店の詳細

筥崎 こ村  (050-5571-3150)

福岡県福岡市東区箱崎1-7-23(JR箱崎駅より徒歩3分)

日曜日は定休日です。24席のお店ですので、予約がおすすめ!