引越しについて🚚

この時期は引越しシーズンで引越しのトラックをよく見かけます。

私は前職が転勤族で計7回の引越しを経験しています。そんな私の経験を基に引越しについて書いてみます。ネットで調べればある程度検索できるので私の失敗段だけ書きます。

まず、搬出時と搬入時は段ボールの数をしっかり確認するのをオススメします。私は1度段ボールをひとつ引越し中に行方不明にされた経験があります(後日引越業者の物流倉庫内で発見されました)。ただ、私も搬出時も搬入時も業者の方と一緒に確認したので私にも落ち度があります。

次にトイレットペーパーです。搬出時にトイレットペーパーをすべて段ボールに入れてしまい引越先でトイレに行けず慌てて買いに行ったことがあります。トイレットペーパーの他に、引越し先ですぐ使う可能性がある簡単な掃除用具などは手荷物にすることをお勧めします。

引越とは少し話はそれますが、リビングなどのルームライトが足りないケースもあります。引越し後慌てないように事前に確認することをお勧めします。部屋によって数が違うので私の家には使わないルームライトが何個かあります。ちなみにガスコンロも「都市ガス用」と「プロパンガス用」が2個ありました。

最後に大事なことはご近所さんへの挨拶はしないよりした方がいいです。こちらも隣や上下(マンションの場合)にどんな方が住んでいるか知れますし、逆もそうです。

何はともあれ引越しは事前準備がすべてです。引越しが決まれば少しづづ準備に取り組むことと、引越しの際に断捨離をすることをお勧めします。賃貸にお住いの方は管理会社への連絡もお早めにお願いします。